Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ルービックケージ

 f:id:tepped:20200913003456j:plain

最近、とても面白そうなゲームを知りました。

QuizKnockの動画で紹介されたゲームで、「ルービックケージ」というものです。ひねってひっくり返して展開が変わるルービックキューブ型立体3目並べ!ケージは上下が開き、3つの段が横に回転します。

 

【遊び方】

縦、横、斜めに自分の色のキューブが3つ先に揃った人の勝ちというゲーム。

2人で遊ぶ場合:自分の色を3色(青・緑・白・赤・橙・黄の6色から)決めて、それぞれ4個ずつ持ち、計12個持つ。3人で遊ぶ場合:2色×4=8個持つ。4人で遊ぶ場合:1色×4個ずつ持つ。


自分のターンに出来る事は、

・自分の色のキューブを1つ入れる。

・3段のどこかの段を90度横に回す。

・ケージを180度ひっくり返す。(前の人と同じ動作動作は出来ません。)


手持ちのキューブがなくなるまで続け、先に手持ちのキューブが無くなったプレイヤーは、自分のターンで段を回転させるか、ケージをひっくり返すかを行えます。

 

○✖ゲームの要領で、3列揃える簡単そうなゲームなれど、侮るなかれ。とても奥深く、思慮深いゲーミングが問われるパズルゲームなのだ。

現状揃ってない場面でも180度ひっくり返せば、キューブが一番下に落ち3列揃ったり、2段目を90度回転させると上下と同色が見事揃ったりと、多面的なゲームなので、自分のターンで注意深く見ていても結構見落としていたりするみたいです。

 

動画を見て頂けると、ゲームの面白さがとても伝わってきます。 購入しようかなと思ったんですが、一人で遊べないので、いずれ購入しよう(;'∀')

関連記事