Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

向ヒ兎堂日記 全巻読破

f:id:tepped:20191005000805p:plain

漫画: 鷹野久

全08巻読破!!!!!

あらすじ

時は明治、文明開化華やかりし頃…時代に逆行して妖怪関係の書物を隠れて収集する不思議な貸本屋があった。その名も向ヒ兎堂。世の中は、妖怪関係すべてを取り締まる『違式怪異条例』が施行され、妖怪を消そうと巡査達が動き出す…。そんな中、妖怪が見えてしまう貸本屋の主人・兎崎伊織は、猫又の銀、化狸の千代ら仲間達とともに、妖怪のための悩み相談所を開くことに。

感想

 明治という時代背景、異文化が入ってきているものの、まだ着物を羽織る人々が行き交う街。雰囲気がとてもイイです。

 

悩みを抱えた可愛らしい妖怪達が訪ねてくる。そんな依頼を伊織、銀、千代がわちゃわちゃしながらも解決していく。微笑ましい感じ。

 

中盤以降、違式怪異取締局の警邏が厳しくなってくる。  違式怪異取締局内でのいざこざ、そして、陰陽師の復興を図る謀略。

 

違式怪異を抜けた都築と協力関係を結ぶ伊織たち。彼らは、謀略を阻止する為、動き出します。

関連作品