Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ゴースト・イン・ザ・シェル

f:id:tepped:20210714025711j:plain

昨日は、これを観ました。

あらすじ

士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を、ハリウッドで実写映画化。

オリジナル作品の草薙素子に相当する主人公の少佐を、「アベンジャーズ」「LUCY ルーシー」などアクション映画でも活躍するスカーレット・ヨハンソンが演じ、少佐の上司・荒巻に、映画監督として世界的評価を受けるビートたけしが扮する。日本語吹き替え版には田中敦子大塚明夫山寺宏一というアニメ版の声優が起用されている。

 

脳とわずかな記憶を残して全身が機械化された、公安9課最強の捜査官・少佐は、全世界を揺るがすサイバーテロ事件を発端に記憶が呼び覚まされるが、そこには驚くべき過去が隠されていた。

感想

ストーリーは若干、違う感じでした。というか、もうアニメはだいぶ前に観たっきりなので、どうだったかはわかりませんが、映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」に攻殻機動隊アニメの名シーン?を所々入れたような感じかも。見たことあるなぁ、これってなりました。(船の上での少佐とバトー、戦車の核をもぎ取る少佐、など)

 

先に記述したように吹替え版の声優さんは、アニメと同じ声優さんを起用しているので、すんなり受け入れることができました。ただ、荒巻はまんまビートたけしの声なので、逆に違和感が半端ないです。

 

実際の人間の方は、少佐、バトーは特に似ていますが、後は若干微妙な感じで、トグサは雰囲気はOK、刑事上がりな服装をしてました。イシカワはもうぱっと見、日本人にすら寄せてない。ただ髭はイシカワですけど。

関連作品