Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

白もいいんだよな。


前々からPOXタッチ白もいいなぁ~!と、思ってたので、組んでみることにしました。
 
呪文:35
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《カラスの罪/Raven's Crime》
4:《シンクホール/Sinkhole》
4:《小悪疫/Smallpox》
4:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
3:《名誉回復/Vindicate》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
1:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2:《冥界の狭間/Nether Void》

土地:25
3:《沼/Swamp》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《叢林/Scrubland》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
1:《イス卿の迷路/Maze of Ith》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《ペンドレル峡谷の大神殿/The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《カラカス/Karakas》

サイドボード:13
2:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《メフィストフェレスの鎖/Chains of Mephistopheles》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《服従の兜/Helm of Obedience》
 
この前、久々に友人と対戦することがあり、試してみました。
その時は、上記リストとは多少違う内容でしたが、それなりに良い試合が出来たと感じました。
 
ちなみに、多少違うというのは、僧院の導師を2枚試験的に入れてみたというものです。
(他にも相性が良さそうな白のカードもチャレンジ)
ヤンパイ以上に広範囲の呪文(PWや置物等)によるトークン生成は、POXデッキと相性が良いと自分では、考えていました。が、白の3マナ域が多くなりすぎる為、微妙と感じました。
まだ、2,3回しか回していないので、なんとも言えませんが、現状は外しています。
 
 
名誉回復も未練ある魂も黒には無い強さを持っているのですが、3マナ域という重さが少しばかりネックに感じられ、また、Nether Voidを置くともっと運用が大変です。
Nether Voidを抜く事は、私的には考えていないので、それを踏まえてまた、調整ですね。
 
 
まぁ、黒単・黒白・黒緑・黒緑白(Junk?)で色々組み合わせて自分に納得の行くデッキに改良していきます。