Midnight the Gathering

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僕なりの愛ですよ

ランデス考察5

 
この前、一人対戦(悲しい)しててまだ改良の余地がいっぱいあるなという考えとなった。
 
1.デッキコンセプト
当初、ランデスを作るあたり、尖ったデッキにしようと考えていたのだが、後々になって守りに入っていることに気付かなかった。
 
エレファント・グラス  完璧守ってます。
 
なので、これに4枚枠を費やすならもっとランデスを突っ込むということに。。。
 
 
2.テンポ
2t目に3マナ域の土地破壊を行うのがこのデッキのパターンみたいなもの。
最終的には、相手の土地を枯渇させるのが目的だが、序盤~中盤にかけては相手のテンポを崩すことが重要となる。そのため、土地を破壊するよりも、土地をライブラリートップに戻してドロー・アドバンテージを削ぐ方が良いのではないか?と考え直した。
 
4 Thermokarst → 4 休耕地
1枚では、一時凌ぎのようにしか見えませんが、他にも何枚も同様のカードを使用するので、十分にテンポを崩してくれます。

また、 4 エレファント・グラス → 4 すき込み に変更。
 
すき込みは、休耕地の2倍の能力で5マナ。相当にいやらしい能力で知られています。
カード1枚で2枚分の働きをしてくれるのは、大きいです。
すき込みによって、災難の大神の召喚酔いも大分緩和することができます。
 
 
土地
12 森
4 新緑の地下墓地
 
クリーチャー
4 災難の大神
4 酸のスライム

呪文
2 原初の狩人、ガラク
4 ムウォンヴーリーの酸苔
4 三なる宝球
2 エルドラージの徴兵
4 冬の抱擁
4 休耕地
4 土地譲渡
4 繁茂
4 楽園の拡散
4 すき込み