Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

リリアナ姐さんの取り扱い

 
新リリアナ姐さんが公開され、どのようなデッキを組むか日々考えてる毎日です。(仕事中も。
考えてる時が一番楽しいかも(^v^)
しかしながら、なかなか渋い能力なので、扱い方が難しい。
 
+1 各プレイヤーはカードを一枚捨てる
この能力が+1だから3マナありなのでしょうね。
フラッシュバック、マッドネス辺りとの相性も良い。
ってか、墓地利用デッキに抜群。
 
-2 プレイヤー一人対象。そのプレイヤーはクリ―チャーを一体生贄にする。
破壊ではなく生贄で良かったと思う。しかし、+1を2回でこれ1回はちょっとときつい
最悪3マナ残酷な布告ですかね。
 
-6 プレイヤー一人対象。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを2つに分ける。
そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生贄に捧げる。
嘘か真かのパーマネント版みたいな能力。相手に選択させ、選んだ方を生贄ですって。
最速で6ターン目に発動(暗黒の儀式で最速4ターン目)。相手を倒せるわけではないが、
相当な痛手を負わせられることでしょう。
しかしながら、早いターンに使うと、あまり影響が薄いかもしれませんが・・・
 
 
序盤~中盤の相手のテンポを挫くPox的存在として、
現在自分が使っているハンデスデッキに2~3枚位投入したいなと考えております。
先行(マリガンなし、相手土地のみプレイ)
1T目 沼→暗黒の儀式→新リリアナ+1  手札3 墓地2 相手手札7
2T目 沼沼→Hymn 新リリアナ+1    手札1 墓地4 相手手札4
3T目 新リリアナ+1 沼沼沼→墓忍び  手札0 墓地0 手札相手3
4T目 新リリアナ-6 墓忍び攻撃
こんな感じで相手の出鼻を挫き、相性の良い墓忍びで殴り勝てるのではないでしょうか(極端ですが)。