Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

リトル・マーメイド

■Date : 2023/6/23  □No. : 18 ■Price : ¥1100 (-2Point) 

□Place : シネマサンシャイン大和郡山

❝あらすじ

海の王国を司るトリトン王の末娘で、世界で最も美しい声を持つ人魚姫アリエル。まだ見ぬ人間界に憧れる彼女は、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子を救うため陸に上がる。人間界への思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラに提案され恐ろしい取引を交わす。その内容は、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出すというものだった。

感想

ポリコレについて。ポリコレ問題で人気が低迷している作品ではあるけれど、私にとって黒人か白人かアジア人かは関係ない。それは、ストーリーが面白ければ良いと思っているからである。それに、アニメ版を観たことないってのもあるかも。

 

ただ、アニメ版を好きな人達からすると、既存のイメージを覆されるのは、喜ばれる事では無い。仮にもしアラジンを白人でキャスティングしたら、違うだろって当然思います。逆に、ディズニーじゃない会社が作るんだったら、変更してもイイとは思います。この話は以上。

 

全体のストーリーは知っている通りでした。ただ、引っかかる点が幾つかあった。

 

・「”海”の魔女」という言葉のチョイス。海しか知らない人魚や魚たちが”海”のというのはオカシイ

 

・妻を人間に殺され、人間には近づくなというトリトン王に対し、悪い人ばかりじゃないと説くアリエル。しかし、アースラが話しかけると、父親から聞く人物像だけで人間性を判断している節があった

 

・アリエルと舟に乗り、エリック王子がアリエルの名前を当てようとした時の誘導の仕方が良く分からん

 

トリトン王とエリックの母である女王の急な物分かりの良さ(エリックの母親は実写オリジナルキャラらしいです)

 

まぁでも、映像はとても綺麗でクォリティーの高さは一目瞭然。フランダー・セバスチャン・スカットルのトリオが所々で場を盛り上げていて、イイ感じだった。

関連記事