Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ブラックアダム

■Date : 2022/12/13  □No. : 2/2 ■Price : ¥1200 (Tuesday)

□Place : TOHOシネマズなんば

❝あらすじ

5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。かつて彼の息子は自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。ブラックアダムの力は、息子の命と引き換えにして得られたものだった。そのことに苦悩と悔恨を抱えるブラックアダムは、息子を奪われたことに対する復讐のため、その強大な力を使って暴れまわり、破壊の限りを尽くす。そんなブラックアダムの前に、彼を人類の脅威とみなしたスーパーヒーローチーム「JSAジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が立ちはだかる。

感想

ぱっと見わかりづらいが、話の中で『シャザム!』と同じ力を持つ事がわかる。それならそれで、“シャザム!-サブタイ-”みたいな表記にしても良かったのではないかと思った? それとも『ジョーカー』や『バットマン』が別で存在しているように、“ブラックアダム”と“シャザム!”は別世界のお話としてわけているのだろうか?とも考えられる。

 

正直な話。内容は『シャザム!』よりコチラの方が全然面白い。前者は、主人公が少年(若くは青年)であるが故に子供向けな気がする。その分、ブラックアダムは自身の敵となる者であれば、平気でやっつけてしまうダーティー感が良かったのかも知れない。

 

そして、JSAというヒーローチームの存在も良かった点だろう。まぁ、正直な話、アベンジャーズが隆盛した後の映画界において、二番煎じ感の強い類似ヒーローが出てくるのはしょうがない事。それでもそれぞれのキャラクター性やカッコよさはそれなりに有り、話を盛り上げてくれたと思う。

 

ただ惜しむらくは、先程述べたように彼らも『ブラックアダム』という作品の単発キャラとして終わってしまう可能性が高そうだという事です。ここから、それぞれにフューチャーした展開を見せる事が出来れば、DCもマーベル同様盛り上がっていけるのかと思いました。

関連記事