Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Modern Horizons 2 -モダンホライゾン2-』 フルスポイラー

 

『モダンホライゾン2』の情報が全て公開されたようです。

個人的に気になるカードを挙げていきます。

 ※順次更新。

 

信仰の復活

 信仰の復活

待機版補充。2マナで待機2は早いので、レガシーでも十分な性能。サメ補充がより強くなるのかな。

 

エーテルリウムの紡ぎ手

エーテリウムの紡ぎ手

親和デッキにマッチングした性能。親和持ちの高マナ・コストカードと相性が良く、自身もファクトであるのもよい。

 

思考の監視者

f:id:tepped:20210603042235p:plain

《物読み》をクリーチャーにしたような性能。よいよい。

 

濁浪の執政

濁浪の執政

2マナ8/8で出てくるだけでも強いのに、追加の効果でさらに強い。伝説でもないため、2体目のこいつで、8/8と13/13という布陣が完成してしまう。《墓忍び》が可哀そう。

 

氷砕き

f:id:tepped:20210603043044p:plain

《陥没孔》を彷彿とさせるカード。こいつが出た事で、基本土地を氷雪にしておくデメリットが出てきましたね。ビー玉が無いだけマシになったけど。超過による全体除去も協力でよさげ。超過すれば対象を取らないので、《夏の帳》を回避出来るのも有用。レガシーで対象になりそうな土地は、《暗黒の深部》《不毛の大地》《裏切り者の都》《古えの墳墓》《魂の洞窟》《リシャーダの港》などいろいろあり、腐ることはなさそうだが、自身のミシュラランドも超過の場合巻き添えを食らうので、注意が必要そう。POXに入れるとしたら、1刺しかサイドインする形が良いのかな。

 

かルドラの完成体

f:id:tepped:20210602084537p:plain

懐かしいカルドラシリーズの生体武器版。こいつが出た事により、現在《石鍛冶の神秘家》の値段が上がっているそうですね(;'∀') これでもか、という程に重ねた能力がエグイ。《殴打頭蓋》の場合は、最悪素出しが可能なマナコストでしたが、コイツは石鍛冶で出すしかなさそうなので、使い勝手としては、《殴打頭蓋》の方が良さそう。手札にも戻せないしね。

 

たしか、カルドラ3種がカードバインダーに眠っているはず。こいつと3枚で交換してください。

 

囀り吐き

f:id:tepped:20210602084542p:plain

トークン生成、生贄、全体強化。リストークンわらわらデッキのお供に抜群な性能ですね。

 

ダウスィーの虚空歩き

f:id:tepped:20210602084545p:plain

今回のスポイラーの私的1番注目カード。2/3/2の良いスタッツに、シャドー持ち。今日日シャドー持ちクリーチャーを使っているデッキを見ませんので、アンブロッカブルといっても過言ではありません。さらには、《虚空の力線》を内蔵し、こいつ生贄で追放されていた(カウンターが置かれている)カードを1枚タダで唱えられるという。これは強杉だろw

 

ハンデスや切削と相性が良いので、黒単のハンデスミッドレンジみたいなデッキを組みたいなぁ。《暗黒の儀式》→コイツ→《思考囲い》とか強そうですね。ただ、その場合って、《思考囲い》から打ちたくなるんだよな。

 

突然の布告

f:id:tepped:20210602084549p:plain

《悪魔の布告》の上位互換。刹那がついていることにより、ヤンパイに撃つ場合にも呪文を割り込ませないのが偉いです。《リリアナの勝利》は、プレイヤーを対象にとってないので、完全な上位互換とは言えませんが、どちらかといえば、刹那の方が良いのかなぁ。

 

激浪の形成師

f:id:tepped:20210602084552p:plain

キッカー払って、2マナ2/2の《広がりゆく海》クリーチャーですかね。島になってしまう為、色マナの妨害にもなりますし、1マナの土地タッパーマーフォークと並べて、マナを縛る動きは悶絶しそうw マーフォークもいろいろと面白いカードが出てて構築が面白そう。

 

猛火のルートワラ

f:id:tepped:20210602084556p:plain

言わずもがな。

 

忍耐

f:id:tepped:20210602084600p:plain

3/3/4瞬速、到達は強いでしょ。墓地利用デッキには刺さるし、デルバー止めれるし。

 

エーテル宣誓会のスフィンクス

f:id:tepped:20210602084603p:plain

9マナの続唱。親和によって、2マナで出てくるんですけど。

 

収穫の手、サイシス

f:id:tepped:20210602084608p:plain

エンチャントレス用ですね。呪禁ないけど、強いわ。

 

ヴェクの聖別者

f:id:tepped:20210602084611p:plain

ホガーク殺すウーマン。

 

焦点の喪失

f:id:tepped:20210602084615p:plain

 これコモンなんですか。普通に良いんですけど。

関連記事