Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

名探偵ポアロ / ベネチアの亡霊

■Date : 2023/9/19  □No. : 30 ■Price : ¥1300 (シネマイレージデイ) 

□Place : TOHOシネマズなんば 本館

❝あらすじ

ミステリアスで美しい水上の迷宮都市ベネチア。流浪の日々を送る名探偵エルキュール・ポアロは、死者の声を話すことができるという霊媒師のトリックを見破るために、子どもの亡霊が出るという謎めいた屋敷での降霊会に参加する。しかし、そこで招待客のひとりが人間には不可能な方法で殺害される事件が発生。犯人が実在するかさえ不明な殺人事件に戸惑いながらも、真相究明に挑むポアロだったが……。

感想

ナイル殺人事件』後の話かどうかは、原作を知らない為、知り得ないが、探偵業を辞めているポアロを、知り合いの作家・オリヴァが引き込み話が始まる。

 

過去2作同様、入り組んだ難事件でしたが、毒を盛られ、朦朧とした意識の中で解決に導いてしまうポアロは流石の“名探偵”でした。

 

作品の為とは言え、ポアロを巻き込み、降霊会を敢行。結果として霊媒師が死んでしまったのに、罪悪感すらないオリヴァの図太さが好きでは無いですねw

 

過去の経験から心を病んだ事は致し方ないが、恋に現を抜かし、死因を判別できず、息子に介抱されるフェリレ医師がちょっと情けなく見えましたが、息子のために自決出来る彼だから、しっかりした息子も父を大切に思っていたのだと納得しました。

 

色々な愛の形がありますが、歪んだ愛程、恐ろしいものはありませんね。

関連記事