Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ドラキュラ / デメトル号最後の航海

■Date : 2023/9/19  □No. : 32 ■Price : ¥1300 (シネマイレージデイ) 

□Place : TOHOシネマズなんば 別館

❝あらすじ

ルーマニアのカルパチア地方からイギリスのロンドンまで、謎めいた50個の無記名の木箱を運ぶためチャーターされた帆船デメテル号は、その航海の途上で毎夜、不可解な出来事に遭遇する。デメテル号船長の航海日誌に記されたおよそ1カ月におよぶ無慈悲な存在との対峙の記録をもとに、大海原をわたるデメテル号に何が起こったのか、そして謎に包まれた50個の木箱の中身をめぐる恐怖の物語が展開する。

感想

B級なのかと思ったが、思った以上に出来が良くて面白かった。

 

航海当初は、ボーナスに心を弾ませる乗組員。世界を見て回るという若手医師。引退を決意し、船を託す船長など、それぞれのストーリーが垣間見える。そしてその夜、意味深だった木箱から何かが這い出てくる。最初の印象は生き物の生き血を啜る獣の印象だったが、後々その存在の邪悪さを目の当たりにする事となる。

 

徐々に減る乗組員。船倉から見つかる密航者の女。密航者・アナから聞かされるのは想像を絶する話だった。

 

人間達を支配する悪魔が、イギリスに拠点を移すという壮大な計画。アナという生き餌を携え、船に乗船していたのだ!一夜に1人ずつ襲うという計画的な行動に人語も話せる知能が判明、さらには空も飛べてしまうと言う事実に、もはや獣と一括りに出来ない、まさに“悪魔”でした。

 

最後はイギリスにたどり着いてしまったドラキュラを必ず倒す。と息巻くクレメンスの決意で締め括られた。良い感じの終わり方で、続編やるんだったら絶対観たいと思った。

トビーの最後が微妙だったからもしかしたら...(^^;

関連記事