Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

MEN 同じ顔の男たち

2022/12/13 TOHO難波にて本日2本鑑賞の1本目。火曜日の為、¥1200也。

❝あらすじ

夫の死を目撃してしまったハーパーは、心の傷を癒すためイギリスの田舎町へやって来る。彼女は豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリーと出会うが、街へ出かけると少年や牧師、警官に至るまで出会う男すべてがジェフリーと全く同じ顔だった。さらに廃トンネルから謎の影がついてきたり、木から大量の林檎が落下したり、夫の死がフラッシュバックするなど不穏な出来事が続発。ハーパーを襲う得体の知れない恐怖は、徐々にその正体を現し始める。

感想

“同じ顔の男たち”というタイトルながら、ハーパーは同じ顔だと認識していないように見受けられた。言われてみればそうだけど、微妙に違う場合もあり、全く一緒だと思って観てしまうと違う印象を受けてしまう。そういう意味では、原題みたいに、“同じ顔の男たち”は付けない方が良かった。

 

ジェフリーの人柄は田舎の人臭くて私は好きだった。ハーパーにも優しく接していたし。

ハーパーは、キレやすいタイプ。なので、パブを出る時も、“使えない男たち”と口走ってしまう。そこは、彼女の悪いところだと思った。

 

終盤は、狂気が差し迫った悍ましい場面が続いた。腕に突き刺さったナイフを皮膚を引き裂きながら押し外す場面は目を覆いたくなった。クライマックスでは、裸の男から次々と産まれる彼らに、ハーパー同様に冷めた感覚でどういうオチに持っていくのか見守っていたが、結局そんなものは無かった。

 

これは、夫を亡くし傷心に苦しむハーパーが見た悪夢なのか? 狂乱するハーパーが起こした白日夢なのか?友人(第三者)が訪ねて来た時にも、車は大破し、そこら中血塗れだった事が伺えた。車はハーパーが動かしたにしても、血痕は何処から出現したものだろう。これはそういう話でも無いのだろうが。

関連記事