Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Kamigawa: Neon Dynasty -神河:輝ける世界-』スポイラー

『神河:輝ける世界』の情報が公開されているようです。

現実の強奪

f:id:tepped:20220202055447p:plain

親和版《時を超えた探索》。専用デッキだと横の奴と同じで強力過ぎませんかね?禁止候補?

天上都市、大田原

f:id:tepped:20220202055450p:plain

《耐え抜くもの、母聖樹》ではないが、強力な性能ですね。

永岩城の修繕 / 修繕する建築家

f:id:tepped:20220202055453p:plainf:id:tepped:20220202055456p:plain

それぞれの能力が強力。3/3/4警戒にこの能力は、強いだろ。

碑出告が全てを貪る / 全てを貪る者の器

f:id:tepped:20220202055459p:plainf:id:tepped:20220202055502p:plain

それぞれの能力が強力で流石は神話レア。

大牙勢団の襲撃 / 鼠の特攻隊長

f:id:tepped:20220203021838p:plainf:id:tepped:20220203021841p:plain

1マナの性能としては、良い部類だと言える。ただ、3ターン目に2/2威迫が頑張れる状況であるかどうかだが。

見捨てられたぬかるみ、竹沼

f:id:tepped:20220202044253p:plain

同じサイクルである《耐え抜くもの、母聖樹》を見てしまった後だと、凄い見劣りしてしまう性能。タップインじゃないし、普通に色マナ出るし、PWを拾ってこれるので、使えない訳じゃないんですがね。個人的には、墓地対がいろいろある昨今で、墓地肥やしの切削はあまり好きじゃない。

不憫な悲哀の行進

f:id:tepped:20220203022015p:plain

黒のXマナ軽減サイクル。白に比べれば、致死点ダメージ分のマナかカードを支払わないといけないですが、なかなかに強力な性能である事は間違いない。欲を言ってしまえば、プレイヤーに与えられればなぁ。令和の《生命吸収》になれたのに。

魂転移

f:id:tepped:20220203022057p:plain

黒のカードが軒並み微妙な中で、これは割とマシ。しかし、ソーサリーなのか。

冥途灯りの行進

f:id:tepped:20220202044247p:plain

白のXマナ軽減サイクル。《虹色の終焉》に似た性能。手札を犠牲に(手札なくても)マナ域を広範囲に広げられるし、単色でも十分に活躍するカード。強。

獅子の飾緒

f:id:tepped:20220202044259p:plain

《石鍛冶の神秘家》で引っ張って来れる墓地対策として注目を集めている《漁る軟泥》みたいな装備品・クリーチャー。これはデスタクの4枚目に固定されるのか?

暗殺者の色墨

f:id:tepped:20220129074334j:plain

事前情報で出ていた黒の2マナクリーチャーorPW除去ってコレのこと?? 流石に弱い。《悪意の熟達》だって、唱えるだけならストレスなく出来るのに、それ以下では使うのが難しいだろ。

梅澤悟

f:id:tepped:20220129044341p:plain

f:id:tepped:20220129044348p:plainf:id:tepped:20220129044344p:plain

忍術起動でトップ3枚中1枚を手札に加えられる能力。そして、手札すべてに忍術を付与する能力。やっぱり、後者の能力が売りなんだろうなぁ。今、この能力と相性の良いカードとして、《荒廃鋼の巨像》が注目されているらしい。

f:id:tepped:20220129053413j:plain

ダメージが通れば即死するクリーチャーですが、攻撃が通ってる状態である忍術の能力とすこぶる相性が良い。そうなってくると、忍術後の戦闘ダメージが入る前の除去って事になると思うけど、コイツが素で破壊不能持ちなのが、なかなか厄介な性能w ということは、除去は追放系のヤツか、ドレスダウン《激しい叱責》みたいなカードで場をやり過ごすしかなさそう(;^ω^) 

放浪皇

f:id:tepped:20220129042725j:plain

f:id:tepped:20220129044441p:plainf:id:tepped:20220129044444p:plain

これは、強い。強い事しか書いてない。

絶対に攻撃を通したくないクリーチャーを除去する-2。これは、上述で話した《梅澤悟》+《荒廃鋼の巨像》にも対応出来てしまう能力で強力。

 

そして、ブロックしてこないだろうという算段を打ち崩す+カウンターと先制攻撃付与する+1。

 

相手のターンにトークンを生成し、次のターンで3/3先制攻撃、警戒を攻撃させる事が出来うる-1。どれをとっても強い能力ですよ(;´Д`)

 

相手の状況に対応して唱えられる後出しが出来るので、白の濃いデッキであれば、4積み必至なカードなのではと思われる。クリーチャーではないので入らないかもだけど、デスタクに入れる5枚目の《孤独》になりえる?

完成化した賢者、タミヨウ

f:id:tepped:20220129044419p:plain

この人はどうなってしまったんだ⁉ マナコストが新たな次元に突入。混成・マナであり、ファイレクシア・マナでもある。ファイマナで出す場合、+1で行動制限をかけて育てるか、-Xで3マナ以下のパーマネント生成として使い捨てる運用だろう。-7は必殺ではなく、重めのコントロールデッキ志向な印象。

夜明けの空、掎旺

f:id:tepped:20220129044332p:plain

渦巻く空、開璃

f:id:tepped:20220129044438p:plain

真夜中の空、殉至

f:id:tepped:20220202054224p:plain

青と白はどちらも強力な能力で申し分ない性能だと思う。黒は、思ったほど強くない印象(;´∀`) イラストアドはどれも高い。

現実の設計者、タメシ

f:id:tepped:20220129044329p:plain

起動に白が必要だが、起動すれば、X分の墓地にあるファクトかエンチャが場に出せ、さらに1ドローできる。ドロー能力は、ターンに1度なれど、自身の起動型能力に依存せず、別のバウンスで誘発するので、割と使える能力なのではと見ている。

 

なんつーか今更言う事でもないけど、墓地利用するのって、黒の十八番じゃないのか。なのに、黒より強いカードポンポン作るのやめて欲しいなぁ(+o+)

千の顔の影

f:id:tepped:20220129044335p:plain

忍術コストは重たいものの、成功すれば、クリーチャーのコピートークンを一緒に攻撃させる事が出来る強力なもの。そして、コイツなにげに飛行がついてるんで、1ターン目に出して、攻撃する種としての性能としては割と良い部類なのではないだろうか。

絶望招来

f:id:tepped:20220129044338p:plain

クアドラルシンボルに+1の計5マナは重たい。5マナぐらいの能力はあるけど、クアドラルシンボルで良かったんじゃないのかな。まぁ、それでも最初にパーマネントの生贄を要求するあたりは、以前のカード達より強いと感じる部分ではあるかもしれないが、どちらかを選択できるのであれば、もっと強かっただろうけど、流石に欲張りか。1:3交換できると考えると強いのか。

神の乱 / 顕現した大口縄

f:id:tepped:20220129044354p:plainf:id:tepped:20220129044406p:plainf:id:tepped:20220129044351p:plainf:id:tepped:20220129044403p:plain

色拘束が強いだけあって強力。どっちのイラストもいいな。

龍の神の再誕 / 龍の神の卵

f:id:tepped:20220129044400p:plainf:id:tepped:20220129044357p:plain

6枚中2枚追放し、ドラゴンか変身したコレが死んだら、マナコストが踏み倒せる。3マナで6枚追放して、強力な1体を出せるだけでも強力! クリーチャーがいなかったり、変身前に割られると痛いかも。

閑静の中庭

f:id:tepped:20220129044409p:plain

うん、イイね。

耐え抜くもの、母聖樹

f:id:tepped:20220129044412p:plainf:id:tepped:20220129044416p:plain

コレが、このセットのトップレアだ!!

まず、土地であること。すなわち打ち消されない。そして、起動コストが最大2マナという低さ。さらには、対象の範囲の広さ。全部強い。相手の基本土地タイプということで、トライオームやらショックランドなんかを持ってこれるデメリットはあるものの、そんなことは正直些細な事。下環境でも直ぐに使われるだろうし、4積み必須なカードであろう。

銀毛の達人

f:id:tepped:20220129044422p:plainf:id:tepped:20220129044425p:plain

2マナのロードもここまで進化したんだね。いっぱい能力が書いてある。

鏡の箱

f:id:tepped:20220129044428p:plainf:id:tepped:20220129044432p:plain

レジェンド・ルールぶっ壊す党ならぬ、ルール破壊カードがやってきました。伝説のクリーチャーであれば《栄光の頌歌》と《旗印》の補助能力の恩恵を受ける事が出来て、レジェンド推奨しています。ただ、コイツが場に残っていればな能力である事は否めません。こいつがいなくなった瞬間、同じレジェンド達は存在をかけ、お互いを潰し合う末路を辿ることになるでしょうw ただ、同じPWを複数体並べてみた意欲はある。

 

あと、既に禁止された《敏捷なこそ泥、ラガバン》で、良からぬ妄想を企てていました。コレだして、次ターンに+4修正された、6/5のラガバンが4体登場しますww

肉体の裏切者、テゼレット

f:id:tepped:20220129042727j:plainf:id:tepped:20220129044435p:plain

それなりに強い。

思慮深い達人

f:id:tepped:20220129042740p:plain

パワー2なのがエグイなぁ。

共同目的の御神体

f:id:tepped:20220129042743j:plain

祭殿がクリーチャー⁉ クリーチャーって事は、クリーチャー・タイプがあると思うけど、”祭殿”って、サブタイプになっちゃうの?そうなると、やばいこと出来そうだけど(;^ω^)

魅知子の真理の支配 / 魅知子の肖像

f:id:tepped:20220129042745p:plainf:id:tepped:20220129042749p:plain

エンチャントレスデッキなどに入れたい能力。だけど、そういうガチデッキでは最終的に抜けそう。