Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ゴジラvsコング

f:id:tepped:20210714220917j:plain

2021/07/14 シネマサンシャイン大和郡山にて鑑賞。本日2本目。

シネマサンシャインデイにより、¥1200也。

あらすじ

モンスターの戦いによって壊滅的な被害を受けた地球。人類が各地の再建を計る中、特務機関モナークは未知の土地で危険な任務に挑み、巨大怪獣の故郷<ルーツ>の手がかりを掴もうとする。そんな中、ゴジラが深海の暗闇からその姿を現し、フロリダにあるハイテク企業エイペックス社を襲撃、世界を再び危機へと陥れていく。ゴジラの怒りの原因は何なのか。エイペックス社CEOのウォルター・シモンズ(デミアン・ビチル)はゴジラの脅威を訴える。モナークとエイペックスは対抗措置として、ネイサン・リンド博士(アレキサンダー・スカルスガルド)やアイリーン博士(レベッカ・ホール)のチームを中心に、コングを髑髏島<スカルアイランド>から連れ出し、怪獣のルーツとなる場所を探ろうとする。

感想

ゴジラが海底の空洞を使って移動していると作中で語られていたが、ゴジラやコングなど巨大怪獣のルーツが判明する今作。

 

ストーリーは、女の子と心を通わせるコング側の視点で進行していく。

 

まずは、水上での一戦。海中から攻撃してくるゴジラは圧倒的。今までイメージなかったけど、水生生物なんだなぁって、思うぐらい地の利を得た戦いをしていました。コングも数少ない足場を利用しなんとか反撃していましたが、水中ではやっぱり厳しいようでした。それにしても、コングとゴジラが乗っても沈まないあの船(空母)って、ホント凄い。浮力の力なのか知りませんが、コングがジャンプしても2体が乗っても壊れない強度に吃驚しましたw

 

二戦目は、ネオン輝く都市での戦い。地下深くの故郷にいるコングに気付き、光線を吐きかけるゴジラ。なぜか、あの場所がコングの真下であったのが、都合よすぎで草なんですがw 今度は陸地ということもあり、両者引けを取らない戦いになります。ロケーションが真っ暗闇だったら、お互いが黒くて何が何だかな状態ですが、ネオンの明かりがイイ感じに反射して、戦闘を盛り上げる演出になっていた。

 

そして最後に、彼らに対抗する第三の怪獣こと、メカゴジラの登場。圧倒的にゴジラを叩き潰すメカゴジラの強さがエグかった。怪獣を模して作っている割に、動きが人間みたいで、膝蹴りしているシーンは笑いました。正直、『ゴジラvsコング』というタイトルにおいて、必要性はさほど感じなかったが、ゴジラとコングの仲を取り持つ、かませ的な役割なんでしょうね。

 

ストーリーは、それほどな感じでしたが、見応えはあったと思います。

関連記事