Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

モンスターハンター

f:id:tepped:20210405103140j:plain

2021/03/30 シネマサンシャイン大和郡山にて鑑賞。6ポイント使用により、タダ。

あらすじ

消息を絶った偵察小隊の捜索に当たっていたアルテミス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)率いる特殊部隊は、激しい砂嵐に飲み込まれてしまう。砂嵐が去った後、彼らのの目の前に現れたのは、未知なる世界と・・・ありえないサイズの超巨大モンスター!果たして元の世界に戻る方法はあるのか? すべての真実を知るためには、次々襲来する巨大モンスター達を倒し、生き残るしかない。狩るのは人間か? モンスターか!? 究極のサバイバルがいま始まる!

感想

簡単に言うと、軍人さんが異世界に迷い込んだ先には、モンスターハンターの世界が広がっていて、モンスターを倒し、脱出を図るというストーリー。

 

まぁ、このストーリー自体は、ゲームには全く関係の無い展開なので、賛否があるのかもしれません。正直ゲームのシナリオって、シングルプレイ時に多少ストーリー的なのがあり、最後には伝説の竜との戦いが、、、みたいな展開がほとんどなので、私的には全然ありだったと思います。確かに、完全モンハン世界内だけで話を完結させても良かったのでしょうけれど、現代の武器が通用しない強力なモンスター達を演出する狙いもあったのかもしれません。

 

流石の映像クオリティで、各種モンスター達は、とても良く仕上がっていたと思います。ネルスキュラの素早くて気味の悪い感じはイイ。隊員が卵を産み付けれられている感じは、ちょっとグロくて今までのモンハンにはない演出だったけど、リアルさを感じさせてくれて私的には良かったと思います。

 

ディアブロスとの戦いは圧巻でした。序盤から強敵を相手に苦戦を強いられていましたが、2人でなんとか倒しきる事が出来たのはホント凄い。ゲームではソロで狩る事も割りと容易なのですが、実際に対峙した時は、逃げるしかないと思う程に、強大且、鋭い目にビビり散らかす事必至です(;^ω^) よく作り込まれていて、ディアブロスがダメージを負い、よろめくシーンなんかゲームさながらでとても良かったです!

 

また、その後は、脱出出来るかもしれない塔を目指すのですが、リオレウスが登場し、その他ハンター達と共闘しながら、戦う流れになり、リオレウスと共に現世界で死闘を演じる流れです。リオレウス戦も迫力がありました。その後、リオレウスを倒すのですが、終わりがけに新たなモンスターである、ゴアマガラが登場。それに斬りかかる場面と共にエンドロールに入る流れでした。

 

ちょっと、矢継ぎ早に現れすぎて、終盤のストーリーの作り込みの無さが気になる所ですが、おおむね内容としては面白かったと思います。欲を言えば、モンハン世界の村・町みたいな所の暮らしぶりや、武器を精錬する様子、ステータスアップが出来る美味しそうなモンハン料理なんかもフィーチャーして欲しかったなぁと思います。

 

この感じだと、とりあえず単発映画として出して、興行成績を鑑みて次作に繋げる想定なのかなぁ。と思いますので、よりパワーアップした続編も見てみたいです。

関連記事