Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

LEON 完全版

■Date : 2023/10/29  □No. : 40 ■Price : ¥1600

□Place : イオンシネマ高の原

“あらすじ

『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが……。

感想

昔、観た事はあるが、ほぼ覚えてなかった。

 

父親にぶたれたのか、頬に痣が見える少女・マチルダの家庭環境は、必ずしも悪いとは思わない。手お上げるのは良くない。しかし、タバコは吸うな。勉強をしろ。割とまともな事を言っていると思う。普通な家庭ではないけれど、劣悪というわけではないと感じた。

 

しかし、そんな家族も、謎の集団に殺されてしまう。それも殺された直後に、買い物から帰ってきてしまうマチルダ。父親だった亡骸を横目にレオンへ助けを求める彼女の演技力たるや、流石ナタリー・ポートマンです!

 

後々知る事だが、彼らは麻薬取締局の人間であり、父親との言動から良い人間とは言い難い事がわかった。ただ、そんな奴らから薬物をちょろまかしていた父親もどうかと思いますけどねw 後、ゲイリー・オールドマンのちょっとキマってる感じの役柄がハマってた。

 

彼らへの復讐に燃えるマチルダに、仕方なしに殺しのテクニックを教える事となるレオンの共生生活が始まる。18歳と偽ってはいたが、どう考えても18には見えないw レオンは信じてたのか? 

 

“完全版”という事で、追加のシーンがあるとの事だったが、そもそもうろ覚えなので、何が追加されたのか正直わからない。しかし、日々の淡々とした暮らしに飽きてしまったマチルダが、レオンにゲームを仕掛けるシーンがあったのだが、このシーンなのかなぁ?と思った。違ったらごめんなさいm(__)m

※追記:結局、私が思った所は間違いだったみたいです。追加シーンは、3箇所あるみたい。マチルダが12歳設定なのに対して、グロ・飲酒・エロの部分でカットがあったようですね。

 

クライマックスは普通に良かった。

関連記事