Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

フォードvsフェラーリ

f:id:tepped:20200126230219j:plain

2019/1/26 シネマサンシャイン大和郡山にて鑑賞。

あらすじ

ル・マンでの勝利という、フォード・モーター社の使命を受けたカー・エンジニアのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。常勝チームのフェラーリに勝つためには、フェラーリを超える新しい車の開発、優秀なドライバーが必要だった。彼は、破天荒なイギリス人レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に目をつける。限られた資金・時間の中、シェルビーとマイルズは、力を合わせて立ちはだかる数々の乗り越え、いよいよ1966年のル・マン24時間耐久レースで長年絶対王者として君臨しているエンツォ・フェラーリ率いるフェラーリ社に挑戦することになる。

感想

タイトルだけ聴くと、フォードという大手車メーカーが、レーシングカーという分野に挑戦し、悪戦苦闘、成功を収める感じの印象を受けます。

 

実際にそうなのですが、その実、カーエンジニアのシェルビーと破天荒なケンの勝利までの軌跡を描いた物語でした。

 

そもそも私は車に興味が無いので、フェラーリは知ってるけど、フォードがわからないです^^;

 

映像の中のフォードという企業の印象。あまり好印象とは言えない。フォードがレースに参戦するキッカケも、何とも短絡的な展開でしたし、重役達が邪魔をしてくるという、ケンが最初に言っていた通りの展開でしたね。まぁ、企業とはそういうものなのでしょうけど。

 

デイトナのレース終盤で“700+”の指示を出すシェルビー。それを見て勢いづくケン。そこから加速していくシーンがとてもワクワクしましたw

 

テスト走行中に、ケンが事故でなくなってしまう。最後、ケンの息子と対峙し、整理のつかないながらも会話する、シェルビー役のマット・デイモンの演技が良かった‼︎

 

 

いつも通りネット予約したんですが、表示が¥1800。表示だけかなぁ。真相はわかんないけど。

 

f:id:tepped:20200126230629p:plain

関連作品