Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

pox 20190907


現在の形。

 

<22>

10 冠雪の沼

1 Maze of Ith

4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

3 不毛の大地

1 幽霊街

1 演劇の舞台

1 陰謀団のピット

1 爆発域


<38>

2 苦花

2 呪われた巻物

4 暗黒の儀式

4 思考囲い

3 リリアナの勝利

3 小悪疫

3 Sinkhole

3 Hymn to tourch

2 世界のるつぼ

2 罠の橋

4 ヴェールのリリアナ

1 最後の望み、リリアナ

3 夢を引き裂く者、アショク

1 ウルザの後継、カーン

1 Nether Void

side<15>

1 真髄の針

1 魔術遠眼鏡

1 仕組まれた疫病

1  魂の裏切りの夜

2 外科的摘出

1 漸増爆弾

1 nether void

1 減衰球

1 helm of 

1 Chains of Mephistopheles

4 虚空の力線

 

 

結局、前回から魂の裏切りの夜、黒頂点抜けちゃいました!

今回からは、pwが多くなって来たので、pw pox みたいな形にしてみようと思います。

 

+2 夢を引き裂く者、アショク

墓地への強力なアンチテーゼ。

サーチを出来なくさせる常在型も地味に嫌らしいです。

 

で、pwを守るknight達がこいつら。

 

2 罠の橋 

戦闘ダメージをシャットアウト!マリット・レイジだろうが、ネメシスだろうが通しません。
エムラも滅殺が放てずです。ヴェールのリリアナと相性が良く、また、苦花共相性抜群です‼︎

暗黒の儀式から、1t目は強烈。エルドラージ・アグロにはぶっ刺さりますね。

 

2 苦花

前述の罠橋と相性が良い。小粒ながら、回避能力が有り、
プレイヤー&pwへダメージを与えてくれる大切なアタッカーです。
ドロー→アタック→プレイorリリアナ+1で橋を渡れなくする動きが秀逸。

こちらも、マリット・レイジを止められます。まさに小さな巨人

 

2 呪われた巻物

poxには欠かせないカード。

相手のタフ2以下を何度も駆逐してくれる最強砲台。
こちらも苦花と同様に大切なアタッカーでもあります。

 

カードを足した結果、小悪疫、陥没孔を1枚ずつ抜きました。
pox の醍醐味の土地攻めですが、此処では抑えめに。
しかし、辞めたわけではありません。

 

そのかわりに、世界のるつぼを増量。

不毛ハメに始まり、幽霊街、陰謀のピット、爆発域を使い回します。

 

演劇の舞台

他のpoxプレイヤーが使ってらしたので、参考にさせて頂きました!

 

イスをコピって、2体ブロックしたり、相手の暗黒の深部コピって、
自分がマリット・レイジ出したり出来ます。
また、爆発域をコピれば、暗黒の深部同様カウンターが乗らないので、
0マナ域のパーマネントも駆逐出来てしまうギミック‼︎
まぁ、場に揃えばですがねw