Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

基本セット2020


灯争大戦→モダンホライゾンと来て、もう2020って早い!!

今回も個人的に気になるカードを紹介。

イメージ 2

今回の2020では、チャンドラがメイン?らしいので、チャンドラだけアンコ・レア・神話レアの3種類が揃っています。
0が2つあって、上の能力は実質+1能力ですね。基本これでこいつ+他の赤PWの忠誠度あげつつ、-2能力で呪文を使いまわすんだろうと思います。3マナ初期忠誠心4は強いと思います。

イメージ 1

チャンドラ専用の伝説のアーティファクト。チャンドラの起動型能力を+1マナでコピー出来てしまう。これと上記チャンドラの組み合わせで1tに忠誠心+2も出来てしまうじゃないですか。チャンドラいなくても不要札をドローに変改できるので腐らない。流石に複数は入れず、1刺しぐらいだと思いますが。

イメージ 3

3で7/6の巨獣クリーチャー。黒なので当然デメリットがあるのですが、このデカさには些末な事だと思います。1t目暗黒の儀式からなんてのもイイですね。圧倒的な力でねじ伏せるって楽しいんだろうな。

イメージ 4

2マナ以下を追放する除去。複数並ぶトークンや、相手の手札に控えたサリアなんかを纏めて駆逐できると気持ちいいかもしれません。あと、マリットレイジも追放できるところは素敵なんですが、出来ればインスタント呪文であって欲しかったですね。

イメージ 5

通電式キーの上位互換。ブロックされないを付与する能力まで備わって強力に。

イメージ 6

1マナ。土地を操るクリーチャー。
2t目フェッチ2枚切って、起動型能力で即、+2/+2で3/4に成れる逸材。
その時々に必要な土地を持ってこれるのは強いですが、タップインってのが少しネックですね。それでも1マナだからなぁ。

イメージ 7

3マナのソリン推参。黒の軽いPWを待ってました!!
このソリンの起動型能力は、吸血鬼デッキでこそ生きてくる内容ですね。
上+1に関しては、吸血鬼以外でも活用できますが、結局のところ吸血鬼がいないとあまり強くないかなぁ。

恐血鬼×4と一緒に活用するプランが簡単に想像つくけど、これをPOXに入れるのは如何だろう?強力なのは分かるけど、恐血鬼がいない状況下のソリンの頼りなさや、‐3能力の用途が特にない事などを考えるとデッキ投入は無理そうな気がするなぁ。