Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

20190526 レガシー戦(POX)

 

先々月に行った、カードショップのレガシー戦に再参戦。

 

前回の詳細は、ここ⇩

デッキは言わずもがなPOXです。

 

M1.スローデプス ✖✖

R1

先行相手から始まり、モックス・ダイアモンドと土地から、ボブを出されるも次ターンに、小悪疫で返す流れ。しかし、デプスの展開が早く、早々にマリットレイジ出て死亡。


サイドイン :

針2、外科的摘出1 だったかな。

 

R2

なんということもなく、R1同様の展開で死亡。

 

感想:

ターボデプスは初めての対戦。しかし、これはスローデプスとのこと。ターボの場合、速攻で決めに来るのに対し、スローは、衰微やHymnなどで妨害しつつデプスを着地させるらしい。

 

壌土からの生命はメイン・サイド合わせて2枚あるらしいが、墓地対策するべきだったのか良く分からない。マリットレイジは飛行なので、苦花トークンで止められたし、サイドインしておくべきだったと後から思う。

   

M2.ゴブリン(赤黒) ✖〇〇

R1

相手先行バイアル。2t目、儀式からHymn、Hymnの連打とするも、ラッキー、戦長、看守などなどをさばいたりしていたが、4枚めくって手札に加えるやつで、手札補充されたりして、なんやかんやで押し切られ負け。


サイドイン :

針2、外科的摘出1、オブリゲーター1、魂の裏切りの夜1、仕組まれた疫病1、漸増1だと思う。


R2

バイアル出るけど、針で止める。呪巻出てて、仕組まれた疫病で弱体化させつつ4マナ迄伸び、オブリゲーターで相手の動きが止まる。 次ターンNether Voidで蓋をして殴り殺す。

 

R3

捌きつつ、ヴェリアナ出して、+をずっと起動して、+8ぐらいまで行ったかな。ネザスピとミシュランで殴り切ったと思う。

 

感想:

サイドインの迷いがあまりなく選択できた。大量横展開されると厳しい反面、それされなければ、なんとかなる相手だったと思う。観戦している人からアドバイスを頂けた。爆発域で、1マナ域を割る場合は、呪巻がある事を忘れないようにしよう。自分の呪巻を割ってなかったことに気付かなかった。対戦者さんすみません。

 

また、出したばかりのミシュランをブロッカーで立て、タップ能力で3/3になったが、召喚酔いが発生する為、本来はタップ出来なかったとのことでした。その方もPOXを使っていたようで、何回もやってみる事が大事とのことでした。ご教示ありがとうございます。


M3.3色レオヴォルト ○○

R1

捌きつつ、アショクとか出し、Nether Voidを投入してみた。デュアランで青があったので、打ち消されるかと思ったが、通ってしまう。その後は、陥没孔、陥没孔、で土地を枯らして、相手投了。


サイドイン : 

魂の裏切りの夜1、Chains1、外科的1 だったか。


R2

るつぼを貼れたが、自然の要求で壊される。その後、ネザスピ展開して、殴りつつ、小悪疫などで土地を攻める。最後は、タルモ返しでリリアナ-2でネザスピで殴って勝ち。


感想:

レオヴォルトも初めての対戦でした。戦いやすかった。土地が細いのもあるし、相性が良かったのかな?  

 

M4.赤単プリズン ✖○✖

R1

相手先行虚空の杯。死んだ。儀式2にリリアナ2は無理。

 

サイドイン :  

針2、外科的摘出1、魂の裏切りの夜1、仕組まれた疫病1、漸増1


R2 

相手のチャンドラが猛威を振るう状況で、呪巻をペチペチ当てて耐えていました。しかし、真髄の針を引き込み、勝負は分からなくなった。針を出す数ターン前に、外科的で合流点を抜いていたので、針を壊せる呪文はない状態で、そのままペチペチして何とか勝ち。


R3
お互いマリガンスタート。相手は、モックスと墳墓で、戦親分展開。私は、1t目儀式からヴェリアナ出していたので、無垢の血と、-2で排除といった流れ。
 
小悪疫撃ったり、外科的でその小悪疫を追放されたり。相手は、チャンドラの奥義発動。しかし、土地は小悪疫と陥没孔で壊し、その時点では無かったはず、モックスが1個あったような。ヴェリアナの+1で相手のハンドを枯渇させつつ、呪巻でペチペチする展開。
 
相手がジャッジを呼び、チャンドラの最新の情報を見たいとのこと。そして、奥義の対象がPWも含まれる事を確認すると、睡蓮の花びら展開で、ヴェリアナは落ちる。その後は、苦しい展開だが、相手も出せるカードを引かず、ぺちぺちで相手のライフを4迄削る。

最後は、猿を引かれ、5点入って負け。感想: 赤単プリズンは私の中で不利な印象ですが、今回、割と善戦で来ました。8ラブルの脅威には晒されずに済んだのもあるでしょう。



最後に今回使用したデッキの内訳。


クリーチャー:1
1:《冥界のスピリット/Nether Spirit》
 
呪文:34
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3:《無垢の血/Innocent Blood》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
4:《小悪疫/Smallpox》
4:《陥没孔/Sinkhole》
1:《バントゥ最後の算段/Bontu's Last Reckoning》
1:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《冥界の狭間/Nether Void》
 
土地:25
9:《沼/Swamp》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《不毛の大地/Wasteland》
1:《Maze of Ith》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
 
サイドボード:15
1:《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《/Chains of Mephistopheles》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
1:《苦花/Bitterblossom》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》

総評:

・デプスやラブル、エルドラージの為、罠橋をもう一枚入れる。

・アショクはそこまででもなかった印象。サイドでもいいかも。

・Nether Voidはやはり強いので、2枚にしようかな。

・今回るつぼ2枚にしてみましたが、引くこともほぼなく活躍できませんでした。

 引き続きお試ししてみます。あったら強いですからね。

・爆発域もなんやかんや使えるカードでした。これは採用だと思います。

・呪巻2枚に戻すか迷い中。あったら強いのは、今回の事でも身に染みてわかった。

・失われた遺産は抜いて、素直に外科的もう1枚入れます。

 他のデッキ知らないし、 何を抜いていいかわからないので。