Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

20190331 レガシー戦(POX)

 
先日見つけたカードショップにて催されるレガシー大会に参加してきました!
 
大会には、DCI番号がいるそうでしたが、
私のDCIは、はるか昔に消失したっきりなので、新たに頂きました!
 
対戦人数:8人
使用デッキ:POX
 
M1.エルドラージ・アグロ ✖ ✖
  R1 即死亡。アメジストのとげで死んだ。
  R2 即死亡。覚えてない。

M2.エルドラージ・アグロ ✖ ✖
  R1 Nether Void 貼って膠着が続くんだけど、
     相手の土地並び、魂の洞窟とか出て、ウギンの目とかでサーチされて
     絶え間ない飢餓、ウラモグが出てきて負け。
  R2 即死亡。覚えてない。

M3.エルドラージ・アグロ 〇 ✖ ✖
  R1 2t目 暗黒の儀式から今回思い付きでメインに入れた 
     ウルザの後継、カーンをが出る。
     その後も、ヴェールのリリアナ と 最後の望み、リリアナ が出て、
     クリーチャー除去とかで、相手盤面を更地に。
     そんな時、対戦相手の前対戦勝利数の記入に誤りがあったらしく、
     そのことに気が散っていてそのまま投了。なんかブン回っていただけに、
     あっけない終わり方だった。仕切り直したかったんでしょうけどね。
  R2 1t目 虚空の杯、2t目 アメジストのとげ で何もできず。
  R3 死んだ。

反省:
全員がエルドラージではないものの、
エルドラージ・アグロと当たってしまった。

クリーチャーがわんさか出てきて、さばくのが大変。
土地を割ってもすぐ土地が出るし、2マナ土地が多いので、
安定してクリーチャーを展開されてしまう。

サイド後も、アメジストのとげが突刺さって動けない。

 
序盤にNether Voidを貼れても、自身が膠着してしまう場面が多かった。
メインに2枚積んでるが、1枚サイドでサーチカードを入れようと思う。

サイドにとっていた 失われた遺産 は撃つタイミング無かったけど、
土地もアーティファクトも選択できない時点で刺さってない。
エムラやグリセル、月とかなどを追放するように入れたが考え直す必要がある。
単純にハンデスから外科的摘出の方が早いし対応出来るのでそっちにしよう。

アメジストのとげ対策に入れた漸増爆弾は2マナ+3tは必要なので、
結果を得られるのは難しく感じる。
なにかいいカードないかな。。。。。。。。。。