Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

イフニルと陰謀団の違いは?

 
最近、人のデッキ見てると、”イフニルの死界”が入っていることがある。
俺のスポイラーでの初見の印象は、
”陰謀団のピット”の劣化かぁ。。。と思ってたんですが。
 
比較
  ・実質5マナ            ・実質2マナ
  ・マイナスカウンター         ・マイナス修正
  ・無色マナが出せる          ・スレッショルドしないと使えない
 
イフニルだけだったり、ピットだけだったり、どっちも入ってたり。
正直良く分かりません。
 
結局、一緒ってことで良いのかな?
有識者の方、誰か教えてくれー!!