Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

MTG Arena 2

 
前回から、更新されたことは、
 
単色構築済みデッキ以外の
2色構築済みデッキを全部獲得できた事。
 
こんなにカードを貰えるなんてWoCも太っ腹ですよね!
 
そのまま使っても強いデッキたちですが、
これをばらして色々なデッキを再構築していくのが醍醐味であり、
構築の楽しさでもあるので、色々やってみようと思います。
 
現在の私の主なデッキは、
 
ZOMBIEデッキ
黒単の構築済みデッキをそのまま活用した形で、
ゾンビを横に並べ、エンチャントからゾンビをわらわら出して殴るデッキ。
 
B/Rビートコントロールデッキ
こちらもB/Rの構築済みデッキを活用し、
各種生贄を捧げることでアドバンテージを取っていくデッキ。
 
MIZZETデッキ
前回デッキリストをお見せしたと思いますが、ミゼット様を着地させるデッキ。
今回、ワイルドカードをこれでもかと投入し、You Tubeやら、デッキリストを漁ってある程度の理想形へ近づけた形のものを作成しました!

そのデッキがコチラ!!

イメージ 1

2 Opt
4 Shock
2 Essence Scatter
4 Lightning Strike
2 Radical Idea
3 Cancel
1 Divination
3 Sinister Sabotage
2 Fiery Cannonade
4 Enigma Drake
1 Chromatic Lantern
1 Chemister's Insight
4 Crackling Drake
1 Ral,Izzet Viceroy
2 Niv-Mizzet,Parun
10 Island
5 Mountain
4 Highland Lake
4 Izzet Guildgate
1 Sulfur Falls
 
 
以前に比べだいぶ、デッキコンセプトに近づいたリストに
なったのではないでしょうか!
 
ワイルドカードでは、神話レア1にラルを、レア1に追加のミゼット様、
アンコを8枚くらい、コモンを4枚ぐらい投入しています。
 
火力8、ドロー6(内再活3)、カウンター10のインスタント&ソーサリー。
 
8ドレイクで飛行相手の壁としても有用だし、墓地に落ちた上記カードたちが、
そのまま攻撃力に反映されるので、フィニッシャーにもなりえます。
 
探した感じ積んでいるデッキをみなかったのですが、
展開の速い、ウィニーやビートやカウンター載ってモリモリ成長するクリーチャーに、対処するため、2マナ全体除去のFiery Cannonadeを見つけ積みました。
全体除去のわりにインスタントなので、相手への強襲性も高くとても良いカードを見つけたなと満足しています。
 
使った感想。
やはり序盤は若干分が悪い立ち上がりが多いように思えますが、
そこはきっちりマナを伸ばし、相手の呪文をカウンターするか除去するか見極めながら、ドレイクへ繋げ、守りを固めながら、ラルやミゼットを展開。
ミゼットの能力を誘発させつつ、ドレイクで大ダメージをたたき出すのはたまらなく楽しいです!!
 
当分はこのデッキをメインにカード資産を増やしつつ、
次のデッキ構築に繋げていけたらなぁーと思います。