Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX 20180625

 
クリーチャー:2
2:《墓忍び/Tombstalker》
 
呪文:33
3:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3:《無垢の血/Innocent Blood》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《シンクホール/Sinkhole》
3:《小悪疫/Smallpox》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
1:《湿原の源獣/Genju of the Fens》
1:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《冥界の狭間/Nether Void》
 
土地:25
12:《沼/Swamp》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《イス卿の迷路/Maze of Ith》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
1:《ペンドレル峡谷の大神殿/The Tabernacle at Pendrell Vale》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 
サイドボード:14
2:《根絶/Extirpate》
1:《メフィストフェレスの鎖/Chains of Mephistopheles》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《服従の兜/Helm of Obedience》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
 
 
この前のPOXからすぐに形を変えた。
やっぱりクリーチャーを展開する系は俺の性に合わない。
カード枚数がかさばるし、恐血鬼が追放される可能性もあり得るよね。
 
 
今回は、ファイレクシアのアーティファクト破壊の代わりに、
黒単には結構入っている漸増爆弾を投入。
 
最初は、3マナ域のカードを駆逐する際、リリアナとかち合うので、
火薬樽にしようと思ってました。
しかしながら、リリアナを切ってでも勝てる。もしくは、優勢になれる状況かなら
それもやぶさかではないし、やっぱりエンチャントやPWに触れれるのは大きいですよね。
 
赤単プリズンだと、虚空の杯、金属モックスに即アクセスでき、
血染めの月、罠の橋を割ることも出来るため有用であることは明白です。
また、自分のミシュラランドに触れることはない点も少し有難いです。
 
 
そして、今回のロマンカード枠は、湿原の源獣です。
 
こいつは、沼にエンチャント(オーラ)し、2マナ起動でクリーチャー化します。
これは、自軍のクリーチャーとして活用することはもちろん。
ヨーグモスの墳墓、アーボーグによって相手の土地にもエンチャントさせることができることを利用し、クリーチャー除去による土地破壊を狙います。
※このことについては以前にも話したことはあったかも。

基本地形すら沼を付与されるので割ることが出来ます!!
このデッキは除去には事欠きませんので、結構破壊出来るはずです。
 
マナの極力かからない除去り方。
最後の望み、リリアナの+1能力 と
仕組まれた疫病 と
魂の裏切りの夜 
この3つのうち2つを張れればクリーチャー化の2マナだけで済みますね。
そのうち、下2つならマナが偶数ある分連続除去することも出来てしまいます。
 
まぁ、でも血染めの月には手も足も出ませんがね(;^ω^)