Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

基本セット2019


現在、順次スポイラーが公開されてますね。

今回も私の気になるカードたちを乗せよう。

イメージ 1

あるようでなかったクローンのオーラ。
味方のロードをコピーしたり、相手の強力クリーチャーコピったりできます。
また、言わずもがなオーラなので、相手のクリーチャーにも付けられ、
弱いクリーチャーを指定して弱体化させることも出来ます。

イメージ 2

こいつに関しては、POXデッキに入るかもという視点で選びました。
Nether Voidにおける起動型能力のクリーチャーの展開は有用であるためです。
しかしながら、起動に5マナ&7枚墓地追放とタップインは中々ヘヴィな印象。
墓忍びですら、黒2マナ+3マナ(Nether Voidの分)&6枚墓地追放という形なので、
正直、微妙な所。ただし、手札を空にしがちなPOXにおいて墓地から動けるのは魅力的な部分ではありますね。

イメージ 3

能力とそのタフネスが半端ない一枚!
儀礼やフェッチなど、レガシー環境では、マナ能力でない起動型能力のオンパレードなので、これがあるだけで、複数枚のドローが確保出来るのは間違いなさそう。
そして、タフネス5という硬さがなおイイ!!
緑2マナなので、デッキを選ぶとは思いますが、
入るデッキであれば強力な一枚になるでしょうね。

イメージ 4

バーン対策&トークン対策カード。
ハンデスも対象を取るので、これ張られるとちょっとだるいですね。
トークンの機能不全はありがたいです。
しかしながら、自軍のトークンにも影響を及ぼす事も覚えとかないといけませんね。