Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ドミナリア


今、表題のスポイラーが逐次挙がってきていますね。
最近楽しみにしているイベントのひとつです。

で、私が気になるものを幾つか。

イメージ 1

対策カードですね。
前半はMUD、後半はストームに効く効果を持ったもの。

複数マナ出すカードだと、古えの墳墓、裏切り者の都、エルドラージの土地、ガイアの揺籃の地とかかな。エルドラージアグロとか、エルフにも効果的ですかね。

後半のやつも、エルフとか連打するコンボよりのデッキに刺さりますね。
使えるサイドボード要員になりそう。

イメージ 2

4マナは正直ちょっと重いんですが、黒で追放除去なのと、
なんといっても忠誠+2が大きいですね。
相手の油断したところに即奥義!なんて狙えちゃうんですもの。
マリット・レイジとか追放できるのも地味に強いです。
1刺しする価値はあるんじゃないかな?

イメージ 3

流転の護符の亜種。
クリーチャーだけでなくPWさえも出せてしまう。
エンチャントとクリーチャーは伝説じゃないとダメですけど、
それでも十分な能力だと思います。

イメージ 4

最後は、これ。
まず、コスト軽減できる能力。3体生贄で黒2マナはアツい!!
それに、生贄の数を調整できるので、マナや戦局によって使い分けも可能。
私的、生贄要員は、恐血鬼、苦花トークン、ミシュラの工廠になるのかな。

そして、CIP能力。
簡単に言うと、相手もしくは、自分のライフを増減することが出来る能力。
相手ライフ20のときは10点ライフロス呪文に、自分のライフ1の時は、9点ライフゲインの役割を果たしてくれます。使い分けできるのも良いですね。
クリーチャー自体は、打点はあるものの回避性能がないですので、
フィニッシャーとしては及第点かなと感じます。


まだフルスポイラーになっていないと思われるので、
新たなカードに期待しよう!