Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

AKIRA 全巻読破

f:id:tepped:20210713135714j:plain

漫画: 大友克洋

全06巻読破!!!!!

あらすじ

2019年。東京湾には超高層建築物が林立する新首都「ネオ東京」が建設され、その繁栄は爛熟の極に達していたが、その足元では反政府デモ隊と警察が衝突する騒然とした状態が続いていた。崩壊ののち放置状態だった旧市街(かつての東京)でも、2020年の東京オリンピック開催 を機に、都市再開発が進められようとしていた。

 

主人公である職業訓練校生・金田率いる暴走族の少年たちは、旧市街へと続く遺棄されたハイウェイに入り込んでバイクを走らせていたところ、「爆心地」付近で白髪の少年と遭遇する。彼は軍の研究機関から、反政府ゲリラによって連れ出された実験体・タカシ(26号)であった。

 

暴走族のメンバー・鉄雄は、突然現れたタカシを避けきれず事故を起こし負傷する。鉄雄はタカシと共に軍の研究機関に連れ去られるが、タカシとの接触をきっかけに鉄雄の中に能力が目覚め始める。

感想

ひさしぶりに読んだ。前に読んだときは高校生だったから、10年以上前ですが。 絵が緻密で、とにかく凄い。 今でこそ普通だが、当時、超能力を可視化するのに、かべを球形上に破壊する画などが画期的だったと聞いたことがある。

関連作品