Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

宝石の国 第08巻 読破

f:id:tepped:20210713190405j:plain

漫画: 市川春子

あらすじ

「古代」といわれるほどの過去に「にんげん」が存在したと伝えられる遠い未来の世界。遠い昔に6度の流星飛来のために海中に没した地上の生物の中から、「微小生物」に食われて無機物となり、長い年月を経て、宝石の体を持つ人型の生物が生まれていた。28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返しながら、長い時間を寄り添って暮らしていた。

 

フォスフォフィライトは硬度が低い上、不器用なため何の仕事もできないことに不満を持っていたが、金剛先生から博物誌作成の仕事を与えられる。しぶしぶ引き受けたフォスは、夜の見回りをするシンシャと知り合う。その体質から孤立せざるをえない事情を知ったフォスは「君にしかできない仕事を見つける」と約束する。

感想

アニメやる前に少し読んだけど、ちょっと読むのしんどくて休んでた。アニメがちゃんと観れたので、漫画も読み始めた次第です。フォスと関わるとすぐ月にいっちゃうし、フォス自身もすぐ体失っちゃう。これはもはや呪いの類ですよね。金剛こと先生への疑念が日に日に増してしまうフォス。そして、満を持して月へと行くことになるのだった。

関連作品