Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

姑獲鳥の夏 全巻読破

イメージ 1

原作: 京極夏彦 作画:志水アキ

全04巻読破!

あらすじ

梅雨も明けようという夏のある日、関口巽は、古くからの友人である中禅寺秋彦の家を訪ねるべく眩暈坂を登っていた。関口は最近耳にした久遠寺家にまつわる奇怪な噂について、京極堂ならば或いは真相を解き明かすことができるのではないかと考えていた。関口は「二十箇月もの間子供を身籠っていることができると思うか」と切り出す。京極堂は驚く様子もなく、「この世には不思議なことなど何もないのだよ」と返す。

 

久遠寺梗子の夫で、関口らの知り合いである牧朗の失踪、連続して発生した嬰児死亡、代々伝わる「憑物筋の呪い」など、久遠寺家にまつわる数々の事件について、人の記憶を視ることができる超能力探偵・榎木津礼二郎京極堂の妹である編集記者・中禅寺敦子、東京警視庁の刑事・木場修太郎らを巻き込みながら、事態は展開していく。さらにこの事件は、関口自身の過去とも深く関係していた。

 

牧朗の行方、妊婦の謎、久遠寺家の闇……全ての「憑き物」を落とすため、「拝み屋」京極堂が発つ。

感想

毎回このシリーズ作品に思うことは、後味が悪いということだ。怖いとか、恐ろしいはとうに通り越してしまった感じで。皆が皆、後ろめたさを抱えており、救われない末路を辿ってしまう。今回もそんな感じで、どうにもやるせない。。。

 

ただ、牧朗の存在について関口はなぜ気づけなかったのだろうか、彼は京極堂などと通じている為、その手の事柄に関しては、不得手ながらもなんやかんやで関わってきたというのに。そして、榎木も分かっていながら、何も言わないのは、それを無かったことにした友人への配慮であったのだろうか謎である。

 

まぁ、関係者全員が集まっているあの場であるからこそ見えてくるものがあるだろうし、全ての事柄を消化することが出来るのだろうね。

関連作品