Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ブレードランナー2049

f:id:tepped:20210715221016j:plain

2017/11/12 鑑賞。遅くなってしまった。

あらすじ

追われるのはブレードランナー?世界を滅ぼす鍵を握るのは―。 舞台は2049年のカリフォルニア。ライアン・ゴズリング扮する“ブレードランナ ー”(※人間社会に紛れ込んでいる、労働用の人造人間“レプリカント”を処分する役目の捜査官)Kは、ある重大な秘密に辿り着き、その真相を知るためハリソン・フォード演じるかつてのブレードランナーデッカードの行方を追っている。 冒頭でデイヴ・バウティスタ演じる男に、デッカードの行方を問いただすK。 レプリカントを製造するウォレス(ジャレッド・レトー)は、「“彼”が鍵を握っている」と言うが、彼とは誰を指すのだろうか? そして、デッカードの居場所をつきとめたKは、過去に何があったのかを彼に問う。前作『ブレードランナー』でレプリカントの恋人レイチェ ルと逃亡したデッカードがその後どうなったのか・・・

感想

前作知らなくてもストーリーとして申し分無い話でした。

 

捜査の中で発見された遺体と、起こりえるはずのないレプリカントの子の存在に迫るK。行く先々は、だだっ広い土地、荒廃した都市、ゴミの廃棄施設、汚染された都市。濃いオレンジ色の世界に重低音が重く響き、とても印象的でした!

 

自分の記憶と符合する現実に確信を持ち、デッカードに合うジョー(K)。そして知らされた真実に失意。最後は怒りも失せ、木馬を渡して空虚な気持ちで横たわる。

 

終始物悲しい雰囲気のストーリー展開で、なんで生きるのか不安になりそうな、ジョーの足取りを見守りました。

関連作品