Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ブレードランナー

f:id:tepped:20210715221219j:plain

2017/10/26 

あらすじ

21世紀初頭、遺伝子工学技術の進歩により、タイレル社はロボットに代わるレプリカントと呼ばれる人造人間を発明した。彼らは優れた体力に、創造した科学者と同等の高い知性を持っていた。

環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地(オフワールド)に移住し、レプリカントは宇宙開拓の前線で過酷な奴隷労働や戦闘に従事していた。しかし、彼らには製造から数年経つと感情が芽生え、主人たる人間に反旗を翻す事件が発生する。そのため、最新の「ネクサス6型」には、安全装置として4年の寿命年限が与えられたが、脱走し人間社会に紛れ込もうとするレプリカントが後を絶たなかった。彼らを判別し見つけ出した上で「解任(射殺)」する任務を負うのが、警察の専任捜査官「ブレードランナー」であった。

感想

明日から上映される『ブレードランナー2049』を鑑賞する前に、前作をTV鑑賞。

 

先進的な未来感を前面に押し出した世界観。所々に日本を意識した映像が垣間見えるが、その頃の日本に目新しさを見たのかも知れません。

 

やりたくもないブレードランナーをやらされるデッカードレプリカントもただ、自由に生きたいだけなのに、、、デッカードはレイチェルと旅に出る。

 

関連作品