Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

借りぐらしのアリエッティ

f:id:tepped:20210714025552j:plain

7/13日鑑賞

あらすじ

14歳の小人の少女・アリエッティは両親と3人、人間に見られてはいけないという掟の下、郊外にある古い屋敷の床下で人間の生活品を「借り」ながら密かに慎ましく暮らしていた。

彼女が初めての「借り」を夜に控えたある日、人間の少年・翔が療養のため静かなこの屋敷へやってきた。その夜の借りで翔に見つかり、戦利品の角砂糖も逃げる時にうっかり取り落としてしまう。一度、翔の出方をみることにした父・ポッドと彼女だったが、母と大叔母から小人の話をよく聞かされていた翔は3人との接触を試みるようになる。

感想

メアリと魔女の花公開に合わせてTVでやってました。

 

小人という生き物は、どんな生活を送っているのかなど考えもしなかった。小人の生活の風景が見え面白かった!

 

アリエッティや翔の純粋さ真っ直ぐさは、ジブリらしい。それに、家政婦のハルさんは、小人を盗人小人だと避難し、害虫駆除業者を呼ぶというある意味純粋な心を持つ人だったw

 

まち針を服に刺してたけど、小人サイズだと服に大穴が空きそう^^;

関連作品