Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

不朽と永遠

 
現在、”破滅の刻”のスポイラーが順次上がっていて、
カニズムも判明しているようです。
 
で、その一つとして「永遠」というキーワード型能力があります。
 
永遠/Eternalize……コストを払い墓地から自身を追放することで「黒」かつ「ゾンビ」かつ「4/4」のコピートークンを生成する不朽のリメイク能力。
 
前回、アモンケットにて、近しいキーワード型能力「不朽」がありましたが、
フルスポイラーを観た結果、黒の”不朽”持ちはいませんでした。
正直がっかりです。
 
そして今回出た”永遠”の能力を見てみると
「黒」かつ”って言ってしまっているあたり、もう黒の”永遠”持ちクリーチャーが
出ることは十中八九無いのかもしれないと思ってしまったのは私だけでしょうか?

今までも何度かあったと思いますが、各色同じキーワードを持っているのに、
黒だけが仲間外れにされている気がするんですが、イジメですかねぇ?
それとも私の勘違いなのか? 

 嘘だといってよ、バーニィ