Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ディスク・クラッシュ

 
この前、遠出している際、PCを上げっぱなしておき、
iPadからリモートでPC操作を行っていました。
 
ですが、ある日”接続が~”というPOP-UPが上がってくるだけで、
HDDへアクセスできなくなりました。
リモートから再起動してみましたが、変わりません。
 
結局、家に帰ってきて色々試してみましたが、ダメそうです。
HDDとPCを繋ぐ線も接続している感じ原因ではなく、
HDD読込時の何らかのファイルがエラーになるみたいな雰囲気でした。
 
C:ドライブに負担がかからないよう、
HDDに音楽データや動画データなど色々と入れていたのですが、
パァー! でも一部ファイルを遠出前にコピッてたのが功を奏し、
また、PCのダウンロードのところに捨てずに残っている分がありました。
 
そして、京都で映画館に行ったついでに外付けHDDを購入。
クラッシュ後に、iPadデータをPCにエクスポート出来ないかと
色々調べ、この二つを使用しました。

・”iFunbox” 
 無料で使用可。音楽ファイルを持ってこれました。
 しかし、なぜかビデオのデータが表示されず。

・”iMazing”
 こちらは、使用制限ありましたが、ビデオデータも行けました。
 
何とか最小限の紛失だけで留めることが出来たように思います。
また、2台のHDDで冗長構成でデータを管理する重要性を今更ながら
痛感しましたので、実践しようと思います。