Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

独楽

 
レガシーで独楽が禁止になったのをさっき知りました。
 
独楽で一番連想されるのは、
やはり”相殺”との組み合わせである”ミラクル”でしょう。

レガシーで現在も”ミラクル”使っている方は、
いきなり 「デッキのアーキタイプ切り替えろ!
って言われ、「えっ、マジ!!」と思わざるを得ないでしょう。
デッキのキーパーツを失うってマジでつらそうです。
 
私もデッキに一枚入っていた現実。
通常(?)POXでよく見られるものは、”女王の懇願”です。
が、私的にあまり好きなカードではないので、
代わりにというか独楽を使ってました。
 
女王の懇願は、黒マナだけ数えても最低3マナで、序盤~中盤にかけて
なかなか打つ機会がないものだと考えています。
(実際に入れて回してないんですがね💦)
なので、実際POXやヴェリアナでの墓地の肥やし要員であったり、
Nether Voidの着地後に唱えたとしても、
次ターンにならないと手札に持ってきたカードが、
使えない状況が発生するんじゃないかと思うんですよ。
 
その点、独楽での挙動は色々とやれることがあるように思います。
・”思考囲い”や色マナがない1ターン目での展開
・色マナや土地枚が不安定な序盤に、事故をある程度防止出来る
・デッキトップに不要牌を持ってきて、ヴェリアナで捨てる
など汎用性のあるカードですし、何よりマナが軽いので重宝していたのですが。。。
 
やっぱ1枚刺ししたいので、制限カードとかにしてくれませんかねw