Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-

イメージ 1

あらすじ

2022年。天才プログラマー茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫――その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。

 

それから4年……。≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。

 

アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

感想

今日公開で、仕事終わりレイトショーで観てきました。お客さんもいっぱいで満席だったんじゃないかな。前日にムビチケで予約しといて良かったです。

 

今日公開なので、あまり内容を書き込むことは控えるとして、≪オーグマー≫をもっと分かりやすく言うと、時計やメールなど今で言うスマホの進化形とも言える代物ですね。そして、≪オーディナル・スケール(OS)≫を分かりやすく言うなれば、ポケモンGOをもっとリアルにしたら、、、みたいなことが出来ます。

 

ナーヴギアと違って、ヘルメット型というより、ヘッドセットみたいな感じなので、私生活においても違和感のないデザインでした。近未来的に出てきそうなアイテムなので、あったら是非試してみたいですね。未来が楽しみです。ただその頃は私はいくつなのでしょうか。体力が持たないかもですね。

関連作品