Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

映画 聲の形

イメージ 1

あらすじ

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

感想

今日はこの映画を観に行きました。以前より、本屋で店頭によく並んでいるの見たり、噂でちらほら面白いと伺っていました。

 

いじめをリアルに感じられた。やはり、いじめるリーダー的な奴がいて、それに周りも同調または、傍観を決め込むのが世の常というか。それが、被害を被らない為の防衛手段でもあるんだよね。かばったりして飛び火し、2次災害的なことになったりもしますし。

 

そして、いじめの主犯格が周りの奴に吊し上げられる様を観て、今までの周囲との人間関係とは何だったのかと思う程のあっさりとした裏切りにあってしまうのも、俺は関係ないとの防衛本能でしょう。だからって、それが良いわけでもないんだよな~。

 

本当にいいお話でした。原作もいずれ読んでみようと思います。

関連作品