Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

家のPCからマンガを読もう!

 
以前より、紙から電子書籍に切り替え、
iPhoneにてマンガを読んでいました。

今回、iPad購入を機に、漫画アプリ「Comic Glass」にて、家のPCから
漫画を読む事が出来ることを知り、自分でもやってみました!

他の方々のブログを参考にして、なんとかできました。
が、人それぞれな感じなので結構苦戦しましたねw

これを観た人で、俺と同環境なら、参考になったりするかもしれません。
(聞かれても良く分からないので、聞かないでください。)



《大前提》 我が家はADSLを使用。(光を通す環境[建物上]が無い)

1.ADSLルーター(A)には、VPNパススルーがないらしいので、
  別途、ルーター(B)を購入。

:因みに (A)トリオモデム3-G plus
:    (B) WZR-1750DHP2  

2.(B)のルーター機能を"AUTO"モードから"ON"モードに変える。
    ※ ルーターの初期は、"AUTO"モードになってました。
   
   最初、"ON"に切り替えると、
   インターネットに接続できなくなってました。
   → トラブルシューティングで自動解決。(良く分からず解決)

3.(A)と(B)で、ルーターが二重になると機能しないらしいので、
  (A)のルーター機能(NaT)をOFFにする。
    ※(B)のセットアップメニューへログインが必要。
      契約しているプロバイダのサイトにてご確認を。

   "2."の前に(NaT)をOFFにした為、
   インターネットに接続できなくなってました。
   → (A)本体のリセットボタンを実施することにより、
      インターネット接続ができるようになりました。

4.PPTP接続ユーザーの編集
  ここは、簡単。

5.LAN側IPアドレスが同じだとダメらしいので、変更する。

  大概のところでは、『~変更するだけしか書いてないので、
  パソコンわからん人間的には、
  IPアドレスをどういじっていいかわからない。

6.DynDNSのドメインを取得するため、登録する。
 (俺は無料のやつ)

  無料のやつは、9か月という期限付きでした。(※期限延長方法アリ)
  有料のやつは、やはりセキュリティ面でも良いらしいが、
  まず何のために設定しているのかさえ理解していない自分。

7.DynDNSを設定。

8.完了!

  iPad側のVPN設定は、他の人の見たら、わかります。
  何回もインターネットに接続できなくなることで、
  やる気が減退しましたが、なんとか接続することができました。
  
  あと、余談ですが、VPN接続をやってみて、、、読込遅ッ!
  ってなると思います。
  結局、ADSLだね。ってなりますよ。
  
  因みに、PCと同じWiFi環境であれば、VPNを使わなくても見れるので、
  それならPC上のマンガをサクサク読めます。