Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

レガシー戦記(超うろ覚え)

京都行ってきました。
去年から休みを予約して、あまり休めない夜勤2日を貰っての参戦。
今回以降でレガシー日本でやる、且つ、近場でそうそうないと思いますんで。

言うまでもなく、POXで。
最終的に3-3でドロップしました。
レガシーの対戦は、ほぼ初めてで、対策が行き届いておらず、ミスプレイも何個かあったなぁ。(うろ覚えで、多分としかかけないし、間違っているかも知れない)

【ゴブリン】0-1
1-1× 
並べられて負け。
1-2○
たしか、サイドの仕組まれた疫病と魂の裏切りの夜を貼って凌いでて、
相手が時間ないしってことで、投了。
1-3×
並べられて負け。

初ゴブリン対戦でした。
ゴブリンって、ドローが無いのに、先駆者なんかや場に出たらゴブリンサーチできる奴で、持ってこれる+トークンわんさかで、除去が追いつかないっすね。

サイドに、仕組まれた疫病系のカード何枚位取ってんのって聞かれたなぁ、、、
サイドインしたのは、疫病x2、裏切りの夜x1、毒の濁流x1だったんだけど、
罠橋x2入れた方がよかったよな。それでも、多いって言われたけど。


【ドレッジ】1-1
2-1×
先行、初手で暗黒の儀式→三球を貼った。土地が出ず、三球の効果が効いていてルーター呪文が唱えられないらしい。タバナクル出したら、ナルコメーバを維持すんのに、陰謀団のピットのサイクルの青の土地で、ライフロスしてたので、俺も何もできないまま眺めていた。墓地から出てくるゾンビトークンもタバナクル効果で、次ターンには、破壊されるから実害は無かったが、最終的にイチョリッドで、撲殺されちゃいました。
2-2○
サイドから黒力線4枚投入し、マリガン無く初手力線ゲット!
相手は、ルーター回しながら、クリーチャーを展開するしかなく、無垢の血やらで処理して疫病出し、魂の裏切りの夜も出す。ミシュラでペチペチ殴ってたら相手投了。
2-3○
マリガン無し初手又も力線ゲット!
2戦目とほぼ同様で勝利。

ドレッジとも初対戦。力線を取ってて良かった。

【バーン】2-1
3-1×
バーンされて負け。

3-2○
初手にSinkholeが2枚有りキープ。割って割って、さらにSink引いて割って、
たしかその間、墓忍び出したかな(?)で相手がゴブリンガイドで殴ってきて、トップめくったらまたSink見えて、相手が凄いため息ついてたな。
そのまま勝ち。

3-3○
どうだったか、リリアナがあって、墓忍び出して、Nether Voidで蓋して、勝ち。

バーンも初対戦。一番相性が悪いので当たりたくなかったが、何とか勝てた。
一番うれしい勝利でしたね。
相手の人は、割とガチな感じの人だったので、初心者的には、若干怖かったです。
知らないデッキなんですが、何ですか?って聞かれちゃったw

【Infect】3-1
4-1○
あんま覚えて無い。コジレックの審問で、手札の激励見て、毒だって思ったけど、
おば賛美しか出てこなくて、どうやったか忘れたが、相手が投了。
4-2×
賛美で+1のエルフから毒2点。その後、除去で立ち回って、2枚目のブロックされない青の感染の奴に探査の+6する奴と賛美ついて8点で毒殺。
4-3○
わすれた。サイドインの魂の裏切りの夜を設置したら、相手が諦めて投了。

感染も初対戦。並べてこないので、割と除去できた。おぼ賛美が強い。
そして、初外国人。言葉の壁をまざまざと感じる。次第に声を出さず、体の動きで意思疎通を取るようになっていた。単純な動作でも言葉の壁は乗り越えられるんですね。

【マーヴェリック】3-2
5-1×
三球だしてけん制したかったが、自分も結構厳しかった。4マナで、3マナ以下2体ライブラリーから戦場に出す?奴で出てきたマザーとフェアリー、場にいた死儀礼を毒の濁流で流したな。森知恵の返しに、メフィスト出して、それを説明するのに手間取った。結局死んだ。
5-2×
力線INの初手引きで設置。あと、初手針で死儀礼指定。
相手は、順当にリリカリー出して、次ターン暗黒の深部をプレイ。
相手の場に土地は2枚。俺のターン。ドロー・・・負け。

【オムニテル】3-3
6-1×
コジレックでショーテル落とし、次のターンもショーテル落とし、とやってたが、
手札が無くなったときに、ショーテル撃たれて、全知設置。
そっから、ずっと青願いやら思案、定業、衝動をぐるぐる回され、結果的に、サイドから持ってきた赤の激突する火力で20点分喰らう。
6-2×
相手のサイドイン?ゴブリン戦闘開始時にトークン出す奴。が処理できず、死亡。

オムニテル初対戦。オムニテル対策も兼ねる三球やNether Voidを引けなかった。
サイド時、除去を大幅に減らしたのが、災いし、対処出来なかった。知識不足である。

黒単POX
クリーチャー:2
1:《冥界のスピリット/Nether Spirit》
1:《墓忍び/Tombstalker》

呪文:36
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《無垢の血/Innocent Blood》
4:《シンクホール/Sinkhole》
4:《小悪疫/Smallpox》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《Chains of Mephistopheles》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2:《Nether Void》

土地:25
7:《沼/Swamp》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《Maze of Ith》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》

サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》

4時半起きで2時間かけて行って、17:00まで対戦して、2時間かけて帰ってって、大分疲れました。ヘトヘトです。電車で爆睡してました。
3勝も出来たので、万々歳でした。
えらい長いな。以上