Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ヘリオゲドン考察 (白単エンチャントレス)


デッキ内容更新

ヘリオゲドン(白単)
 
クリーチャー:2
2:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
 
呪文:37
4:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《神の怒り/Wrath of God》
3:《ハルマゲドン/Armageddon》
2:《土地税/Land Tax》
1:《斑岩の節/Porphyry Nodes》
2:《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
3:《次元の崩壊/Planar Collapse》
4:《抑制の場/Suppression Field》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
3:《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《崇拝/Worship》
2:《空位玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
2:《真珠の大メダル/Pearl Medallion》
 
土地:21
12:《平地/Plains》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《古えの居住地/Ancient Den》
4:《セラの聖域/Serra's Sanctum》
 
サイドボード:14
1:《ハルマゲドン/Armageddon》
1:《斑岩の節/Porphyry Nodes》
1:《限りある資源/Limited Resources》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《金輪際/Nevermore》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
2:《防御の光網/Defense Grid》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《服従の兜/Helm of Obedience》
 
メイン新規追加
 
空位玉座の印章
ヘリオッド以外の勝ち手段もやはり欲しかった。
エンチャントが豊富なこのデッキなので、必然的というか、こいつが強い。

次元の崩壊
自分アップキープにクリーチャー4体以上で、神の怒り誘発エンチャント。
相手のクリーチャー展開を抑止できる。
こっちヘリオッドからのトークン生成で、故意に誘発させて、相手のクリチャーを一掃し、ヘリオッドで駆けるってのもいい感じ。
1ターン待たないといけない分トップ勝負に弱い。

真珠の大メダル
白エンチャントが多数収録されたデッキであり、割と重たいカードが目立つ為、マナ加速要員として追加。こいつは地味に良い!エンチャントで無いのが少し悲しい。
古の墳墓から、3ターン目、神の怒りは、白マナが1つ足りないので注意!

偉大なるオーラ術
エンチャントを被覆、オーラ付きクリーチャーも被覆にする能力。
ヘリオッド自身は元からなので、速被覆付与!これで、ソープロや忘却の輪もヘッチャラだ。

崇拝
ヘリオッドが居れば、ヘッチャラ何だ!ただ、1まで減少するので、油断は禁物!ドレインとかいうのに弱いんです。
崇拝と最下層民で迷ったが、こっちに。仮想:最下層民をヘリオッドに付ける場合、感染・委縮などに弱いんですよ。ただ、そんなに感染・委縮持ちクリーチャーを多用しているデッキを見かけないので、むしろこっちの方が良いかも、、、
最下層民は保留し、とりあえず回してみます。


クリーチャー除去を幾つかの種類に分けて使用。
次元の崩壊3 神の怒り2 斑岩の節1

斑岩の節
クリーチャーデッキであれば、2~3体位除去できそうであるが、
ヘリオッドが居ないとあまり活躍できないイメージである為、単体除去として1枚。

次元の崩壊
このデッキのメイン除去として据える感じ。
こいつと斑岩の節を貼って、丁度よい感じに相手クリーチャーを削るような運用を期待。でもひとたび誘発すれば、斑岩の節も一緒に落ちる可能性もある。

神の怒り
こいつは非常用。 どうしても消しとかないといけないクリーチャーが居る場合など、差し迫った状態の時に使用!

といった具合なのだが、亡霊の牢獄3、崇拝1とそれなりにクリーチャー対策が別で用意されている為、枚数的にもどうなんだろうか。。。