Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

類似


ヘリオゲドン(白単エンチャントレス)
の新たなパーツを求め、ネット散策してると、モダンに私のデッキに近しい構成のデッキを発見!

白t青エンチャント信心
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
12:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
23 lands

1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
1 creatures
1:《終わり無き地平線/Endless Horizons》
4:《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《金輪際/Nevermore》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《斑岩の節/Porphyry Nodes》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4:《ルーンの光輪/Runed Halo》
4:《空位玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
3:《安全の領域/Sphere of Safety》
4:《抑制の場/Suppression Field》
36 other spells

3:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War's Wage》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
15 sideboard cards


妨害する置物を並べ、空位玉座の印章トークンとヘリオッドでフィニッシュするようだ。

そして、私も注目していた 斑岩の節 が
4積みされていた。
こいつは、毎自ターンにパワーの低いクリーチャーから潰していくthe abyss的カードで、さらに再生できず、対象を取らない為、被覆・呪禁にも刺さります。また、コストも白1マナとコスパ良!

デメリットとして、場にクリーチャーがいないと生贄なんですが、そこは、ヘリオッドの破壊不能能力が噛み合い維持することが出来るのです。

青タッチとは、クロパーや高速アグロに対策として、サイドに打ち消されない至高の評決を積んでる為でした。


私のデッキは、逆にアグロ系をメタに据える形とし、神の怒りをメイン採用。
また、相手呪文の追随を許さぬため、ハルマゲドンを採用した感じになります。
また、ハルマゲドン後の立て直しは、展開したエンチャントが生きるセラの聖域により大量マナを獲得するように考えていました。
ハルマゲドンは入ってないですが、上記デッキ言うところのニクソスに当たると思います。


結果を残しているデッキであるということなので、参考にしつつ、もっと良いデッキにしたいですね。