Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX考察メモ2

続き。
 
POXの追加
POXデッキを組んでいると、最終的にPOXが抜けていくなんてことを良く聞きます。
現に、抜けてました。でも、POXの良い所ってなんだろってことで考えると、「ダメージ力」だと思ったんです。
 
対戦相手より多くのリソース展開し、自分のリソースが残る程度に悪疫唱え、残ったリソースか早いリカバリによって勝利
 
ってあるんですが、POX1枚で、そこまで致命的にリソースを削ることはないんですよね。
しかし、相手のライフ20の場合であれば、/3で7点のダメージを与えることが出来る。
ライフ13に2枚目で、5点のダメージ。これって強くないですか!
まぁ、ライフが少ないにつれ、ダメージ率は低くなり効果が薄くなることは明白なわけですが、
それは分かっていることですんで、プレイヤーがどのように運用するかでしょう。
あくまで、フィニッシャーにはなりえませんので、そこは、別のダメージ源(拷問台とか)で補えば良い話ですよね。
 
そうやって考えると、POXデッキのキーカードは悪疫であると言ってもよいかもしれません。
大ダメージを与えつつ、リソース破壊によって相手をグダらせられれば強いっすね。
 
 
大きく変わったのはそれぐらいです。
 
-1 幽霊街 2枚も要らないと思った。
-2 暗黒の儀式 結構腐るんで、このくらいが丁度良い枚数かも? 正直わからん。
+1 Dystopia 白力線対策。多めに採用。
+1 Helm of Obedience 黒力線もあるし、別パターンの勝ち方が有った方が面白いかな。できるかわからんが。
 
 
POXデッキで使えそうなカードを考察したり、比較したりして良いデッキにしたいですね。