Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX考察メモ1

 
POXデッキの方向性を日々色々と考えています。
くだらないことでもメモって良くしていこうというようなメモです。
 
現在のデッキ↓↓
 
クリーチャー:1
1:《冥界のスピリット/Nether Spirit》
 
呪文:36
2:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《無垢の血/Innocent Blood》
4:《Hymn to Tourach》
4:《小悪疫/Smallpox》
4:《シンクホール/Sinkhole》
2:《悪疫/Pox》
2:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
3:《拷問台/The Rack》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1:《Nether Void》
 
土地:23
6:《沼/Swamp》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《陰謀団のピット/Cabal Pit》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
 
サイドボード:15
1:《Chains of Mephistopheles》
3:《Dystopia》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《Helm of Obedience》
 
 
《前との違い》
 
黒緑から黒単に戻しました。
やっぱりもっさりするからです。
緑は衰微を入れたいが為にタッチしていました。(サイドにパルスもあった)
だけど、衰微はあれどなかなかマナが出ないなんてことが多々ありますし、
Bayouが不毛で割られる場合も結構ありました。割るのは得意でも割られるのは弱いですからね。
 
コジレックの審問を思考囲いに変更。
衰微が抜けたことにより、エンチャント&アーティファクトへの耐性が極端に下がりました。黒単の宿命ではあるんですが、手札から危険分子を排除して防ごうということです。前の場合は、ジェイスにすら触れられませんでしたからね。
 
拷問台の追加
このデッキと相性の良いクリーチャーを常々考えていました。だけど、結果ネザスピが一番だなってことに。
互いに生贄を要するカードが多いですし、それをコントロールできるだけの腕前が私にはないんですよ。
で、ネザスピを邪魔せずにダメージを与えられる拷問台がやっぱりいいな!ってことに。
ダメージなんで、PWへのダメージ移し替えも可能でこれがgg。
 
 
続く、、、