Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

新スタンデッキ考察


色々と考えた結果、緑白ビートが一番いいんじゃないか!
ということになりましたので、デッキレシピを考えてみました。
(当初はグリクシスアショクを考えていたが・・・)


土地 20
7 森
7 平地
4 寺院の庭
2 ニクス

クリーチャー 23
4 エルフの神秘家
4 万神殿の兵士
4 羊毛鬣のライオン
3 漁る軟泥
3 魔女跡追い
4 ロクソドンの強打者
4 ボロスの反攻者
1 ヘリオッド
1 ナイレア

呪文 16
3 精霊への挑戦
4 セレズニアの魔除け
1 ヘリオッドの槍
3 ひるまぬ勇気
4 ワームの到来

サイド 15
1 精霊への挑戦
4 管区の隊長
1 漁る軟泥
2 隔離する成長
2 古代への衰退
1 ひるまぬ勇気
1 ヘリオッドの槍
1 魔女跡追い
2 セレズニアの声、トロスター


デッキ的には、有る程度悠長なカードを抜いてすっきり仕上げたつもりです。
ロスターニとか好きなんですが、今回はサイドへ
後、鹿は高過ぎるので諦めました。 (;一_一)

テーロスから加わるカードとして、
ライオン
エースアタッカーとして活躍してくれるでしょう。怪物化の上、ひるまぬ勇気で鬼に金棒!

白神、緑神
神は白緑各色1体ずつお試しで。

槍は伝説なんで1枚刺しですが、2枚でもいいかも。

万神殿
万神殿はミラーマッチなどで十分活躍してくれるでしょう。

古代への衰退
神対策です。

課題
ボロスの反攻者が色的に厳しいですが入れてます。回してみてあまりにも酷ければ抜けるかも。

後は、魔女跡追い、漁る軟泥、ひるまぬ勇気、ヘリオッドの槍、精霊への挑戦をメインにどう積むかですね。
ひるまぬ勇気は呪禁持ちの魔女跡追いや怪物化後のライオンに付けたい所ではある。
精霊の挑戦は、緑単色のクリーチャーが思いのほか居る為、効果的に働きにくいかもしれない。