Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

血統の切断 考察

 
メリット
色に関係なく除去れる。
クリーチャータイプに関係なく除去れる。
追放なので、不死、墓所這い、破壊されない、リアニに強い。
複数体除去れる可能性がある。
フラッシュバックがある。
トークンを一掃できる。
 
デメリット
マナが重い。
展開を阻害しかねない。
追放が血の芸術家と噛み合っていない。
1体しか除去れないほうが多いと思う。(多分)
フラッシュバックを撃つ機会がそれほどない。(ターン、マナ)
ソーサリー。
 
 
自分のデッキは序盤にあまり土地がないパターンが多い。
デッキ自体、軽めの呪文が多い為、割と廻っているが、4マナは動きづらい。
圧倒的不利な状況では、1体、2体を落としただけじゃ無理かも。
 
なんで、4マナで全体除去となりえる冒涜の行動の方が良いのかなと思いました。
クリーチャーがある程度居れば、マナコストは4以下になりえるし、血の芸術家とも相性が良い。(ある意味)
相手が隆盛している場合でも(クリーチャーが多数)、唱える機会が十分あり、逆転できる可能性も見出せそうかな。
 
実際、使ってみんとなんともいえんのだが。。。