またまた変更。
クリーチャー:24
4:《墓所這い》
4:《墓所這い》
2:《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
呪文:13
1:《本質の収穫》
2:《突然の衰微》
2:《突然の衰微》
2:《狩られる者の逆襲》
4:《究極の価格》
4:《怨恨》
4:《究極の価格》
4:《怨恨》
土地:23
10:《沼》
5:《森》
4:《森林の墓地》
4:《草むした墓》
10:《沼》
5:《森》
4:《森林の墓地》
4:《草むした墓》
3:《ゴルガリの魔除け》
4:《?》
1:《死儀礼のシャーマン》
OUT IN
水路の蠍3 → 屑肉の刻み獣3
裏切りの血1 → 本質の収穫1
灼熱の槍4 → 突然の衰微2、狩られる者の逆襲2
赤黒ショックランド4、赤黒M10ランド2 → 沼4、森2
やっぱり色拘束がですね~。ということで、2色に戻しました。
蠍は、焼かれやすいのに対し、4マナと重たい。簡単に排除されます。
やはり、タフネスとテンポ面でアドがとれる刻み獣が良かったです。(ゾンビですし。)
裏切りの血は、相手クリを奪って投げるor殴ろうと思ったが、それだけで6マナ消費します。本質の収穫では、此方のクリーチャー(ジャラドなど)に腐っているであろう怨恨を付け、Powerを高め唱えるだけで一発逆転を狙います。ドレイン呪文である為、延命にもなり次ターンでの巻き返しも狙えるかもしれません。
灼熱の槍も色を考え抜きました。衰微は、腐る可能性があり、今のところはと言った感じです。
スラーグ、銀心、狩達など大型のクリーチャーを落とせないのがやはりネックですね。
狩られる者の逆襲は、疑似的除去と言った感じ、接死とは相性が良いものの夜鷲は飛行なので、微妙さは否めないが、他のクリーチャーでもそれなりに使えるカードだと思います。
他候補
命取りの魅惑 → 一対一交換できる接死付与呪文。一体だけしか寄せ餌できないうえ、相手が選ぶ。しかし、フラッシュバックにより、2回使用可能(コストも低い)。
骨の粉砕 → クリーチャー一体を生贄に相手のクリーチャーを破壊する。魅惑と似たり寄ったりな能力。上記は生き残る可能性がある(自クリ)。
殺害 → 3マナ重め、クリーチャーを破壊と単純明快。Simple is best.