Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

アヴァシン フルスポイラー 赤・緑

 
4月23日(月曜日): セット全てのカードを掲載!
今回、更新分にて気になったカード 赤緑編
 
イメージ 1
 
 
手札を全部捨てる代わりにカードを2枚引ける。
バーンデッキなどの手札をすぐ消耗してしまうデッキにもってこいです。
しかし同じ2マナ圏には、奇跡で唱える 魂の再鍛があり、あちらは7枚ものカードを引くことができるうえ、相手の手札も入れ替えさせることができる。
 
相手の手札を入れ替えさせた結果、悪くなる可能性もあり、2マナはドローステップ限定なので使うタイミングが難しい。こちらはインスタントなので使いやすいのが利点と言えるんでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
オーラを付けると「Rタップ:あなたがコントロールするインスタントまたはソーサリーを1つコピーする」を得る。《余韻/Reverberate》を彷彿とさせる能力ですが、実質3マナでオーラということもあり、脆さが窺えます。
しかし、そこをカヴァーすることさえできれば、毎ターン自分のインスタント・ソーサリーが1マナで複写できるって強力です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
4マナで二段攻撃なので実質4/2ですか。
不死があるので、6/3で戻ってくるってことですね。
こいつは普通に強いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
緑のアンコモン奇跡。
Gで+1/+1カウンターを好きなように割り振ることができる。クリーチャーが1体でもいれば使えるんで、奇跡のなかでは使いやすい部類ですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
自軍のクリーチャーがインスタント・ソーサリー呪文の対象になると、そのクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
緑は強化呪文が得意ですので、巨大化1枚で+6/+6の修整。一気に致死量をたたき出す可能性も大いにあり得ます。
赤なんかだったらブロックされない なんかで、攻撃を素通しということも可能では。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
飛行持ちはあなたのクりーチャーをブロック出来なくなる。飛行持ちのみで組んであるデッキであれば、完全素通し。飛行を相手に付与させてブロッカー排除っといった芸当もできなくはない。