Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

カラス

 
ある話をひとつ。
 
ある春が終わり夏が始まる頃、仕事も終わり、本屋へ寄って帰った。
夕陽を背に家路へととぼとぼ歩いていたところ、遠くの方でカラスが飛んでいるのを見つけた。
「夕暮れ時にもカラスはいるんだなぁ、夜って何処に居るのかな」とか考えていた。
 
しかしながら、そのカラスあきらかにおかしい。
一定の高さのまま羽を動かす様子もなく飛んでいた。
と、家の方向へ曲がる道へ入り、カラスを見失った。
 
次の日
やはり気になり同じ時間、同じ場所へ来てみた。
すると向こうの方からあのカラスが飛んで来るのが見える。
カラスを凝視した。
 
薄々気づいてはいたがカラスじゃなかった。
黒く長い髪がワサワサと飛んでいる。
真上を通る時、、みた。
 
一瞬ではあったが顔が見えた。たぶん女性だと思う。
と、通り過ぎていった髪の塊を追っかけた。
所謂、好奇心・怖いもの見たさである。
しかし、すぐ近くの河で断念した。
ちょっと離れた先の橋を渡った頃には見えなくなていた。
次の日から、その時間のその場所は避けるようになった。
 
 
小中学生が夏休みという頃、新聞に載っていた記事を見てもしかしてと驚いた。
あの河で遊んでいた子供が女性の白骨死体を発見したとのこと。
そして、あの橋の下に横たわっていたという。
あの首は自分の場所を見つけて欲しかったのか。
自分はあの橋から見ていたのかもしれない。
 
終わり