Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ライフゲイン

平地20
遍歴の騎士、エルズペス2
刃砦の英雄1
イーオスのレインジャー2
生き残りの隠し場所4
幽体の行列3
忘却の輪2
アジャニの群れ仲間4
セラの高位僧4
魂の従者4
闘争の学び手1
砂の殉教者3
魂の管理人4
清浄の名誉4
流刑への道2
 
 
砂の殉教者
初手にあれば出し、次T生贄ライフゲイン。
先行1T目 土地 殉教者→2T目 殉教者生贄→手札白6で18ライフゲイン。
 
幽体の行列
唱えれば、3体召喚するため、管理人or従者1体につき3ライフゲイン。
1T目 従者→2T目 群れ仲間→3T目 幽体の行列 で群れ仲間は4/4。
1T目 従者→2T目 管理人、高位僧→3T目 幽体の行列 高位僧で攻撃
でライフが30となり、高位僧は6/6飛行絆魂。
 
生き残りの隠し場所
ライフゲインデッキですのでライフは勝っている場合が多く、実質4ライフゲイン2ドロー。
反復の為、ライフゲインが2回に分かれており、群れ仲間には少しうれしい2カウンター。
主にドローカードとして利用してます。
 
清浄の名誉
幽体の行列のみならず、管理人、従者も強化されれば、けっこうライフを削れます。
 
前に友人と対戦した際に、相手のエンチャントレスデッキで崇拝?(ちょっと忘れましたが、)を張られ、
ライフゲインしまくったのですが、結局殴りきられてしまいました。
エンチャントの一方通行能力(今で呪禁ですかね。)により、忘却の輪が効かず、やられてしまいました。
もう少し除去対策を考えないといけませんね。。。
 
刃砦の英雄1と闘争の学び手1→神の怒り2に変えようかと考えています。
クリーチャーを一掃できれば、崇拝は意味無いですから。
エルズペスで最終奥義と一緒が良いですね。