Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

Mono Black Pox 20230502

☆MAIN

・《毒の濁流》⇒《カーンの酒杯》。酒杯の強さがまだ良く分かっていない。似た感じのアショクは、サーチ・墓地対が出来て丸く感じる。併用し様子見。

・ネザボは置ければ、勝てるデッキが複数あると思うので、早めに引けるよう(最悪捨ててもいいように)2枚投入。その為、デッキが60オーバーに。

・《大祖始の遺産》⇒《虚無の呪文爆弾》。追放⇒カーンで回せるが、るつぼで回収する墓地の土地も消えてしまう。そもそも、カーンでサイド以外からは稀。起動にマナ不要なのも大きい。

 

★SIDE

最近のサイドの傾向として多い、4 力線 ⇒ 2 外科的摘出、2 黙示録、シェオルドレッドをお試しで採用。また、追加のサーチ阻害カードである敵対工作員を1枚採用。

 

力線は0ターン目に設置出来るという最大のメリットがある分、初手に引かない場合は高確率で腐るという諸刃の剣となる。また、破壊される可能性も十分あるので、設置出来たとしても安心できるものではなかった。

 

メイン:1 呪文爆弾、1 アショク

サイド:1 トーモッド、2 外科的摘出

と軽量の墓地対策を複数積み、後から引いた場合でも十分力を発揮できる形とし、開いた枠に居るだけでライフ差をつけられるシェオルを取っている。ただし、お互いのクリーチャーを否定し、除去呪文を腐らせるようにノンクリーチャー型になっているので、サイド後、シェオルはどうなんだろうか?サイド後除去を全抜きしているとありがたいのだが。。。

関連記事